”一人交換日記”

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/8/13 Mon. 資料館まで アイヌモシリ3日目。 8時起床、日記書く、10時。 何日ぶりかのトイレ、無事果たす。 トイレは虫とのたたかい、刺しそうな黒い蜂がうようよいて怖かったけど、 今日になって「きれいなトイレ」の存在を教えてもらう。虫いない…

2018/8/12 Sun. 昼前から 昼前、全然誰にも話しかけられてないやばい。 (後記:午前中、寮のお隣さんとか山男お兄さんとか結構話してるんだけど、 こいつ忘れてるのか?ほんと記憶喪失だな~~数時間と保たないぜ) 気分転換に道路散歩する。果てない。山が…

2018/8/12 Sun. 昼まで アイヌモシリ2日目。 前日16時に寝てしまい7時起床。お隣で目覚めた人に話しかけてみる。 モシリのために福島からきたこと。 前回2011年に来たこと。 いままでの旅は長期滞在型が多くて インド、フランス、ハワイとかにいってたこと…

2018/8/11 Sat. アイヌモシリ1日目。 7時目が覚め、ノート書く。 9時半ごろ車を出て、散策。 朝、AKOちゃんに会う。 23のときから旅をはじめ、25年間「おはなし」をしながらチャリで全国をまわる。 ここ15年は社会問題のこととかに関心がある。 今日は「K2…

2018/8/10 ノートに書いてあった版 ややかぶる *8/10-21まで電源取れずパソコン使えず、ノートに記録、8/22から打ち直し* 函館 - 森 日記書こうと思ったが音楽聴きたくなった。 アコースティックなのが聴きたくてGabriel Santiago聴き始めたらすごく没入で…

2018/8/10 電車の旅 久々にゆっくり、8時間も眠った。8時半起床。 朝ごはん。やっと函館初日に買ったものを食べられる。 二日間美味しいもの尽くしだったので、手をつける暇がなかった。 いか酢味噌を食べつつ、サンマ…?の開きをトースターで焼く。 初めて…

2018/8/9 函館観光、あるいは食い倒れ、後半 もうすぐ17時、約束の晩御飯の時間。みんなでゲストハウスへ戻る。 料理のベテランな方がいろいろ仕込んで待っていてくださった。 さっそくイカをいかそうめんでいただく!美味しい~。 綴れ切りになっていたイカ…

2018/8/9 函館観光、あるいは食い倒れ、前半 朝7時半、ごはんとお味噌汁いただく。昨晩のお魚やカニの出汁たっぷり。 中島廉売という市場に行く。安い美味しいものがたくさん並ぶ。 一人たった700円で、今日の超豪華な晩御飯の買い出しができた。 とっても新…

2018/8/8 函館! 北海道ほぼ初上陸。すでに大興奮。 私は私の意思ではじめてこの大地に立ったんだな。 シャクシャインの地。 あの歌に出てくる地名がいっぱいあって(当たり前)、楽しすぎ。 しかもここは、敬愛するこだまさんが住んでる地なのか… それだけ…

2018/8/8 14:32 青函フェリー フェリーは楽し。 出ちゃいけないって書いてあったけどこっそり甲板に出る。笑 最初なんでーって思ったけどそのおかげで人がいなくて、うたい放題。 うたう。うたう。ひたすらに。私うたうことすきだな。 最近忘れてた。実家に…

2018/8/7 五所川原 立佞武多 テント場17時集合。バイクで40分の五所川原へ向かう。ふたたびのニケツ。 さすがにこの気温で高速(?ではないが80kmくらい出てた気がする…)を走ると ものすごく寒い。レインコート着てっても全然寒い。凍えた。 爆風で耳がおか…

2018/8/7 ねぶた2日目 7時ごろ暑くて目が覚める。外は寒いけど中は暑い。 空気がさらっとしてて良い。寒いからか知れんけど。虫もいないし快適。 朝テントから出ずに粛々と日記を書く。全然書き終わらねえ。 編集長おかえりになる。また横浜お店のようなもの…

2018/8/6 ねぶた後 2時間跳ね終わる。歓声。ねぶたに付いていく。倉庫があって、その前で待ってるとすべてのねぶたを見れるそうだ。 ど迫力。つなぎ目のところは墨で裏から書いていて、敢えて見せる形であることが面白い。鮮やかな模様。最優秀の龍と人のや…

2018/8/6 左: ホヤちゃん 右: なつかしさで殴り殺してくるかんじの駄菓子もろもろ 14:00 2時間ほど仮眠。コンビニ買い出し。昼2時の飲み会いぇーい。焼き魚ふわふわで美味しいー!イカも美味しい!海のもの苦手だったけどすきになれちゃったりするかな! 年…

2018/8/6 久々野宿 駅寝 22:12 大館駅到着。 久々の野宿だぞい…どこでしよう…とりあえず待合室に入ると、さっき臨時バスにもいらっしゃった人が。青森行くって言ってた気がするぞ。野宿組か。話しかけてみる。 ねぶたに魅せられここ数年は毎年来てるそうだ。…

2018/8/6 18きっぷ、電車に揺られ 8:20 水上温泉郷。 山に囲まれている。涼しい! まだ8時かあ。もう15時くらいの感じ。笑 風と木の詩、4巻。 3時間鈍行でこんな遠くまで来れちゃうんだ、すごい 東海道の方は何度か18きっぷで通ってて、田園はあるものの結構…

2018/8/5 5:47 前夜寝床合戦から 上野、22時。明日の上野発始発に乗るべく今日はネカフェ泊。 久々ひとり旅、夜の繁華街歩くのもちょっぴりだけ緊張感。 ナイトパック7時間1550円なんて素敵ね。と思ってたらみんなそう思ってたみたいで、本館も新館も満室。…

2018/8/4 橋本記憶集めの旅 記憶がないことに定評のある私、記憶集めの旅そのnに出る。 中学生まで住んでいた橋本を歩く。 今日は七夕祭り。大きな飾りが風に揺れる。お囃子の音。あの太鼓叩いてみたいっていつも思っていたなあと思い出す。 橋本元サティ、…

2018/8/4 21:41 ブルーシート トイレの前、人が倒れている。 新宿では見慣れた光景かもしれないけど、浴衣姿の人が肩を叩いて大丈夫ですかと聞いている。 既に大きな人だかり。 意識がない。息はあるのか。AEDを持って走ってきた人。駆け寄り手渡す。 すでに…

2018/8/4 20:00 電車でおしゃべり 電車に乗る。ずっと議論。なんで最近ずっとギクシャクしてるのか。「喧嘩のたび、なにかすこしずつ壊れてく」あるいは「小さなしこりが積もり積もっていく」仮説。喧嘩に完全な和解はあるのか。根本的な価値観の違いから生…

2018/8/4 13:52 うだる暑さ。 濁った水色の空。 際限無いミンミンゼミの声。 ホームの人工的な鳥の声。 そよぐ木の葉。 微風。 私はいま満足している。やさしいあたたかさ。人肌のような湿り気のある空気。こんな平穏が永遠に続けばいい。続かなくてもいい。

2018/8/4 11:00 はじめて、溢れて抑えきれない感情が、わたしをうたへ向かわせた。 それまでのわたしのうたは、音程と意味のない音節の連なり。感情を込めようなどしてもできた試しもほとんどなかった。(黒人霊歌に込める怒り以外。笑) でも今日は、喉は焼け…

2018/8/3 相変わらずのゴミ溜め部屋と、空と、実家 風邪治らんな。。。多めに寝る。 とりあえず早朝覚醒してもまた眠れるようになったの良かった。一ヶ月ぶり。 今日も過去の写真を見返す。サークルに恵まれてたなあ、ほんとに。 仲間と旅行とか、すごくもや…

2018/7/28 枡野浩一『ショートソング』 短歌が詠みたくなるよ、と聴いて、読んでみた。 最初はあまりにチャラくて、、文体も物事の捉え方も、、無理だって思ったけど でもそのうち慣れた。というかどうでもよくなった。 軽い、軽い軽い、生の捉え方が でもそ…

2018/8/1&2 ひきこもり、のちの図書館 久々に風邪ひいた。一ヶ月くらい休みなく動き回って、そのうえ連日眠れてなかったから、仕方ない。 ゆっくりぼーっとする。 『凪のお暇』新刊を読み返す。 コナリさんはこういう人誑し系に弱いのね。どの作品にもそうい…

2018/7/31 6:30 ホン・サンス『教授とわたし、そして映画』 さすがにちょっと食傷気味。当たり前だ。なんでそればっか借りたの笑。 観る/読むときは同じ作者のものをいちどきに鑑賞してみたい派でもあるけど、 かなり似通った傾向がある人のときはそれは向…

2018/7/31 私「(包丁を持ちながら)刺す係」 2人「やめてよー」がハモって爆笑した。 「君って刺し殺すってことに異常に関心あるよね?」 確かに、なにか憎いことがあったとして、叩き殺すでも撃ち殺すでもなく 「刺し殺す」って言い方がいちばん頻出な気…

2018/7/31 ゴミ屋敷にて 汚いゴミ溜め部屋。 袋小路の思考。 私の中に棲んでる退廃趣味野郎のせいでこの部屋は一生片付かないよ。 汚れてる方が好き。醜くて美しい。 一度倒れたら起き上がる気がしない。 どこを歩いてもなにか踏み潰す、なにかに足をぶつけ…

2018/7/29 4:21 雨の日本庭園前 (7/28のこと 後半) 行きつけのカフェーは、純喫茶!可愛すぎる。 学校帰りに寄るとか『青い花』か~~うわ~~~とテンション爆上がり。 お皿(柄~~)もカップ(柄~~~)もスプーン(天然石ふうの取手)も選び抜いたも…

2018/7/29 2:00 雨の日本庭園前 真っ暗でいまは見えないけど、美しいお庭の前で。 台風はどこへ行ってしまったのか、静かな夜。 22時半に寝落ちしてしまったけど1時半に目が覚めて眠れない、さて日記をしたためるか。 自覚はなかったけど結構酔っ払ってい…