”一人交換日記”

2018/7/31 🍉

 

私「(包丁を持ちながら)刺す係」

2人「やめてよー」がハモって爆笑した。

 

「君って刺し殺すってことに異常に関心あるよね?」

確かに、なにか憎いことがあったとして、叩き殺すでも撃ち殺すでもなく

「刺し殺す」って言い方がいちばん頻出な気がする。気づかなかった。なんのこっちゃ。

 

***

 

おしゃべりしながら一緒にごはんをつくる。

トマト、手羽元、なす、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オリーブオイル、にんにく。

完璧な組み合わせ。笑

こんなにシンプルなのに、こうやっていっしょにつくるのはなんて豊かな時間なんだろう。

かれこれ数ヶ月自炊をしていない気がする。生活したくなる。

 

旅の話。もっと旅したいなってこと。

日々の話。へんな派閥がなくなって過ごしやすくなったこと。

その日その日を懸命に生き抜いてること。

家族のこと。しばらく会ってない友人のこと。

 

いろんな話を、ゆっくりするのがいま、いちばん楽しい。

今まではもっと議論したり、切実な問題について話さなきゃ、

もっと「深い」関係になる方がいいんだと思ってた。

近づくことが必ずしも幸せとは限らないんだと骨身に沁みてからは、

もっと今一緒にいるこの時間をそのままに愉しむことの方が大切だと感じる。

 

***

 

すいかは、おっきい。まるい。

そこにある「質量」、圧倒的な存在感。

1日持ち歩いたけど、いやあなかなか重いね。

でもよろこんでくれたので報われる以上の嬉しさをもらった。

 

みずみずしい。水果(shuǐguǒ/fruits)ってふしぎ。

こんな硬い皮のなかにこんなあまい水が入ってるなんて。

 

縞に沿って切るか、腹をかっさばくように切るか、でずいぶん悩んで、

結局後者にして、切った(私は応援する係してた笑)。

鮮らかに赤く。じゅわじゅわジューシー。

「甘い!大きいのにぼけてない!」🍉愛好家さんお墨付きとなった。

私の中で長野はすいかの国に認定された。笑

 

***

 

またね、またまたね。と言って手を振れるのが嬉しい。

エレベーターの扉閉まる隙間まで、下降してガラス越しに見えなくなるまで目一杯手を振った。