”一人交換日記”

2018/8/8 函館!

 

北海道ほぼ初上陸。すでに大興奮。

私は私の意思ではじめてこの大地に立ったんだな。

シャクシャインの地。

あの歌に出てくる地名がいっぱいあって(当たり前)、楽しすぎ。

しかもここは、敬愛するこだまさんが住んでる地なのか

それだけで十二分に胸熱すぎて!

友達にもおすすめをいっぱい教えてもらってわくわくが止まらない~。

 

函館駅へバスで向かい、駅から徒歩で教えてもらったゲストハウスに向かう。

2.5kmあるので、のんびり思いに耽ったり寄り道したりしながら。

はじめにご当地っぽいコンビニ・セイコーマートに入る。

なんかめっちゃお酒充実してるんだけど。むしろお店の半分くらいお酒なんだけど。

これが普通なん、それともここが元酒屋なのか、

魚介なおつまみも超豊富で早速楽しすぎやろ~なんなの~ってなる。

普段食べないものってことでたらむしりってのを買ってみた。

Seicomartのロゴがレトロというか質感がふるくて可愛い。

コンビニ前で一服。久々。落ち着く。

 

歩く歩く。

街路樹松なんだねとか、駅前過ぎたら割とすぐ静かになって人っ子一人いなくて

すごい広い道沿いに民家が立ち並んでるの面白いなとか、

やっぱり古い店がちょこちょこ残ってていい風情出してるなあとか、

玄関にラベンダーいっぱい咲いててちょっと触れたらすごくいい香りとか、

公園が全部草で覆われててその中にブランコや鉄棒があるのすごく絵になるとか、

小さいことひとつひとつが新鮮で楽しい。

 

歩きながらふと思ったけどずっとあった苦しさが、執着が消えてる。

船で渡るとき、本州に置いてきたのかな。笑

苦しかったら海を渡ればいいのかな。笑

というか決めもせずふいに旅するのって実は初めてだな。

なんだかんだ旅自体がほぼ初めてなんでは。

休学はじめた3年くらい前からこころはずっと旅人だったけど。

明日どこ行くのも自由なんだ。いつ帰っても帰らなくてもいいんだ。

 

ゲストハウス着く。え、めっちゃ素敵な古い民家!

中もすごく素敵。古くて可愛いものいっぱい。近所に「拾ってくる」人がいるらしい。

一番すごいのは真空管のラジオ。音もすごく良い味。

テント場で知り合ったお二方が既にいらっしゃる。

今夜は鍋だって。わくわく。カンパ500円でたっぷり食べちゃう。

 

お酒を買い出しにゆく。近くのスーパー。近所に美味しいパン屋さんもあるそうな。

スーパーに不思議なものあったよって聞いて、早速買っちゃう。

パンにスケソウダラのすり身を挟んで、丸ごと揚げたっつースーパーハイカロリーな食べ物。

わたしそういうの大好き。美味しかった。(パンカマサンドというらしい)

 

やっぱ旅人だなって思うのは、ある程度スーパーを案内してくれてあとはじゃあ自分で買って適当に帰ってねってなること。親切にしてくれる上に、無駄にダラダラ一緒にいることもしない。お互いめんどいし、買うものも違うし、本来待ったりする必要もないのよな。そういうひとり旅する人同士の距離感みたいなの、良いな。

 

ここでもやっぱりお魚系が超豊富!安い!半額だとさらに安い!

やはりここで魚介すきになって帰らんとな~と思い、魚の開きとか酢味噌だことか買ってみる。

日本酒すきになりたい週間なのでミニミニ日本酒も買う。

 

帰ってみてそういえばバイクライダーさんが到着している。

おしゃべりしつつ大将さんが料理するのを覗き見たりする。すごく手際が良くて上手い。

料理屋さんとかで働いてたんですかと聞くと好きでやってるだけだという。すげえな。

今夜の鍋は昆布と魚のぶつ切りでダシをとって、鳥ひき肉と鷹の爪とか適当に混ぜた肉団子と、

野菜と、カニちゃんとお魚(名前忘れた悔しい)を入れて、どどどん!めちゃめちゃ豪華!

料理や食の達人のお二人がこの蟹は超詰まってて超美味しいとずっと絶賛している。。

私は生涯で数回しか食べたことないのでわからんのやけど、これはきっとすごいんやな。。

蟹みそもおいしくたべれた。またすこし大人になったね。笑

豆腐も味しみしみで。なにも味足さないですごく美味しい鍋。

最後の雑炊もさいこーに美味しくて3杯おかわりしちゃった。笑

 

途中でチャリダー二人組加わる。大学休学して日本一周組。

二人ともかわいい。

一人がちょっと一時期すきだった後輩に目元とかが似てて、すこし萌えを感じる。。

自分一人で4050代とかの年上たちの話を聴いてるときは必死だし比較対象がなかったけど、

同年代入ってくると、あ、この子この話はあんま理解してないなある程度適当に流してるな~とか、

なんとなく(でもはっきり)わかる感じがして面白い。笑

世代だけじゃないだろうけど、その二人はなんか空気感が合う感じがして、ほっとする。

 

話の流れで明日一緒に函館廻りましょうか~ってなる。やったね。

美味しいもの食べて良い景色見て温泉行くぞー。

ほんとにかけたいもの以外にはお金かけたくない志向とかも長距離チャリダーは近いからそういう点も嬉しい。