”一人交換日記”

2018/8/12 Sun. 昼まで

 

アイヌモシリ2日目。

前日16時に寝てしまい7時起床。お隣で目覚めた人に話しかけてみる。

モシリのために福島からきたこと。

前回2011年に来たこと。

いままでの旅は長期滞在型が多くて

インド、フランス、ハワイとかにいってたこと。

南米はないけど韓国から片道2.5万円くらいの便があるらしい(!)

から行ってみようかなってこと。

インドではヴィパッサナーにいってたこと.

ヴィパサナにはまって10回は少なくとも行ってること.

それも長期型で、元のコースは10日間だけど、コース参加したあとも奉仕で参加して

毎回一ヶ月くらいは滞在すること。

私はヴィパッサナーは一回のみかつなかなかうまくいかなかったけど、

それだけやってるとやはりすぐ落ち着いた状態になれますかと聞く。

ヴィパッサナー(全身に意識を動かす)は難しいよね、

アナパナ(呼吸、鼻の下だけ意識する)を、基礎をしっかりやってからじゃないと

むずかしい気がする、という。

チベットの瞑想だとアナパナ中心で、

ダライ・ラマさんからも(ヴィパッサナの祖)ゴエンカさんは

「(あなたのプログラムでは)アナパナ短いですね」と言われたとか、、!

 

その方はアナパナだけでもじゅうぶん「しあわせ」な状態になれるという。

良いなー。私もまたアナパナはじめよか。鼻の下に息感じるのすごく難しいけど。。

 

ヴィパッサナーしてると長期的な仕事ができないから、

住み込みとか農業の仕事渡り歩いてたという。

今まではお寺で宿坊(精進料理つくったり)とかリゾバとか旅館で働いた。

友人たちも離れ始めたし、そろそろヴィパッサナー卒業して定住しようかなという。

 

8時すぎ、おなかすいてきた。

歯磨きしに川へ。

川で洗濯してる」人がいる。洗剤使ってるかなとか気にする自分がいる。

水洗いしてるよう。シャンプーしてる人いる。自分より上流で。

そんなこと細々気にするあたりまだまだだなーと思う

けど口に入るからやっぱ細かいことが気になる、

「生水はダメだよ」と教わり育った身には。。

だけど自然の中で生きるってそーゆーことだね、

水道局が管理してるんじゃない水を口に含むことは

その川を信頼しないとできないこと。

汚染されてるかなんてわかりようがない。

でもそんなこといったん脇に置いてしまえば、

きれいでつめたくてとても豊かな水が、毎秒すごい量が流れてくる。

 

川の水で顔を洗う、気持ちいい。

無限にあふれる水。心地よくていつまでも洗っている。

戻る。水を汲みに行く。湧き水を汲んだものを分けてもらう。

ヨガしてる人たちがいて、ちょろっと参加する。

長万部行きの電車で見かけた山男ふうなお兄さんに話しかけてみる。

チャリダーは卒業したけどチャリは携帯より持ち歩いてるらしい。すげえ。

ごはんつくろーってなるけど、不発に終わる。

石屋さんを覗く。黒曜石すっごくきれい。

男鹿半島ジオパーク、崖の側面に青とかのきれいな石がたくさん見れるって教えてもらう。

行ってみよう。

山お兄さん再び発見。ヒッピーなお兄さんと2人でギター鳴らして歌っている。

森の中、昼からギターと歌、楽しい。日が出て来た。いつぶりだ!

日焼け止め塗りに寮へ。記録を書く。