”一人交換日記”

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/7/23 みなもがきらきらひかる。 連日の暑さの中、わたしはいつも海に浮かぶところを想像していた。 海はとおいから、屋外プールへ。 日が傾くと、西日が水面に反射してきらきらきらきら、感覚が飽和状態になった。 ゆっくり泳ぐ。私はほとんど泳げない…

2018/7/24 王家衛 Wong Kar Wai 『天使の涙』 ひとりひとり最高に可愛い角度で撮ってて最高~。 謎のスポットライト的なライティング?がなんか妙で面白い。 しっちゃかめっちゃかすぎて笑いが止まらない。。 破壊に次ぐ破壊、主人公のひとりが殺し屋なのは…

2018/7/24 食肉市場・芝浦屠場『お肉の情報館』 品川駅からたった数分歩いたところに、そこはあった。 芝浦屠場。3年ほど前からずっと行ってみたかった場所。 牛豚が毎日数百頭屠畜され、捌かれ、お肉になって、都民の食卓へと送られていく。 東京最大の食…

2018/7/24 井の頭公園、昼飲み いかに自分が物事の表層しか見てないかってことを思い知らされた。 それはいじめだね、人の持ち物をゴミ箱に捨てる嫌がらせとか小学生かよレベル低いな、とか言っていたけど。 もしかして好意があるからその裏返しなんじゃない…

2018/7/22 ホン・サンス『それから』(2017) 「卑怯よ。卑怯だわ!卑怯者!」 喚き続ける彼女。彼は卑怯なのかな。 愛しているなんて言葉は元々、軽すぎる。 愛しているってどういう状態のことを言うの。 だって彼女がいなくなって一ヶ月して可愛い女の子が入…

2018/7/22 15:28 EXCELSIOR CAFFÉ / 予定消失とパニック 日曜の朝になって、予定が飛んだ。 映画を一本観て、ごはんを食べるところまでは問題なかった。 「適当にカフェに行って文章を書こう」と思った。 些細なすれ違いで苛々が始まる。 苛々の原因を分析し…

2018/7/22 ホン・サンス『浜辺の女(2006)』 はじまりのゆるい手書きのスタッフロールがいつも可愛い。ハングル可愛い。 はじめて振り返った고현정 Ko Hyun Jungが可愛すぎて! 彼女が画面に出てる間はほとんど彼女の顔見てたことを自覚する。たぶん可愛い女…

2018/7/19 4:35 雑だから雑記 窓の外、明るくなってきたなあ。 身体がへんだなあ。 なんか上手いこと言うたろ思うから書けんのと違うか。 でもマジでそのへんの人が言ってることのコピペみたくなってしまったらそれはそれで書いた甲斐を見出せないのよな。 …

2018/7/25 新宿イーストサイドスクエアにて書く (水辺があって、蝉が鳴いてて、日陰になってて風が通って、とても良いnomad場所☺️) ”母校”の先生に卒業生2人とともにお話を聴いてきた。 最初はその学校のL/B/T当事者の学生が住み良い学校になるためにどん…

2018/7/20 伏見憲明ほか『「オカマ」は差別か』(2002) 「オカマ」という呼称を非当事者が使うことについて、当事者はどう捉えているのだろうという疑問から読み始めた。 実際の内容はメディアが使うことについてで、ある意味非当事者ではあるものの一個人が…

2018/7/21 16:03 東急東横線内 ばあちゃんの四十九日。 なんで49日目にやるのとかどういう意味があるのかとか全然わかってないけど、とりあえず行った。 4,5年ぶりに従兄弟や叔父さん叔母さんに会ったけど、人生で初めて彼らとおしゃべりした気がする。 他愛…

2018/7/20 ホン・サンス『ハハハ(2010)』 世界一可愛いよ、とか、思ってもないのに、っていうか恥ずかしげも無くよくそんなこと言えるな。 気持ち悪い。たがが外れている。 と思って観ていたけど、その瞬間はそう思ってるってことなんだろうか。 この中では…

2018/7/18 17:00 吉祥寺PARCO前 蒸す暑さのなか ここ数日でまたあなたは忘れていくのね、と思う機会がいくつもあったけど じゃあわたしが覚えていることって一体いくつあるんだろう 割と覚えてるほうだと思ってるけど、それは自分にとって大切なことだけで …

2018/7/19 朝のベランダ ベランダが獣臭い。 ころころと可愛いふん。だれが通ったんだろう。 通ったときは、仕留めて食ってみる?都会の獣は、臭そう。 庭の苗たちは、全部枯れてしまった。 あんなにがんばって蒔いたのに。私の気まぐれさがそうさせたのか。…

2018/7/19 蔡明亮 Tsai Ming-Liang『西瓜(2005)』 傘のミュージカルシーン最高に気が違っててよかった。 李康生Lee Kang-sheng かわいい。ワンピが似合う。 ほとんどAVだったけど、直接的なものにはエロさは感じられず。 肉体が映るときより、西瓜を象徴とし…

2018/7/19 品川駅から代々木公園までゆっくり歩く。 歩き友達と。 途中、前から気になってたエビスビール記念館で試飲つきツアーに参加する。 量飲みたい人にはサントリー武蔵野工場のが良いのかもしれない。 毎年8/4は銀座のエビスバーで生ビールどれでも半…

2018/7/18 10:00 「私は働いて自分の食い扶持を稼いでいるのに なんで彼は親の金でのうのうと何も考えずに生きてるのか」 繰り返し、彼女は言った。 それは彼女自身を縛り付ける呪詛。 なんでただ生きているだけでは駄目なの。そんなのって悲しい。 生きてい…

2018/7/18 花園神社、新宿二丁目 花園神社、野外テント劇場にて椿組観劇。 題材は泉鏡花「天守物語」。 特設会場は野外といえど結構しっかりした作り。 皆の熱気が籠ってすごいことになっている。それが良い。 だらだら汗を流し、団扇を仰ぎながら、ビールを…