”一人交換日記”

2019/7/27 下北ぶらぶら 振り返り


f:id:yoyoyoyoy:20191012170213p:plain

 

懐かしい酒屋さんと小さい公園(区画)。
煙草買って吸ってだらだらお喋りして、終電逃したなあ
あの日「ストライクな店」見つけたらしいけど記録ないからどの店かわかんなーいよ。残してー


レトロ雑貨屋さんにちょっと入り。
やっぱあのPaulなんとかってのの縞々のグラスが可愛いな
ひとつあるけどもっと揃えたいな

 


本日の目的そのn、クラリスブックス
2階に入った小さめの本屋さん
アート、哲学系雑多に
店番さんとの距離近くてすこし緊張する、
別に気にせずゆっくり見ればいいのだろうなって後から思う

 

今日はたくさん歌ったあとで体力ほぼ使い果たしてるから余裕がないのでさくっと
こないだ探してたコクトー「恐るべき子供達」のコクトーのスケッチ入り大型本あった〜
表紙はキラキラ綺麗だったけど文字が大きくてちょっと雰囲気を損ねていてやめておく
(文庫本丁度メルカリで買っちゃったとこだったし)

 


phaさんの好きな橋本治さんのも見かけた
オイディプス燕返し』、はじめにのからすでに古代ギリシャの詳しい話で
これは背景知ってないと厳しいやつ、、ってなる
何か読みたいな〜 何から読めばいいのかな


phaさんが橋本さんについて書いた記事を見る

note.mu

橋本治がいなかったら自分は文章を書いたりしていなかった、くらいに言えるかもしれない。
平易な言葉だけでどんなにややこしいことを考えてもいいんだ、ということを橋本治は教えてくれた。」

 

「好きな本はぱっと思いつくだけでも、『「わからない」という方法』『人はなぜ美しいがわかるのか』『失楽園の向こう側』『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』『巡礼』『ひらがな日本美術史』とかたくさんある」

 

 

「(橋本治の)『恋愛論』でも、「人が何かに憧れるとき、努力して自分がそれになろうとするのではなく、それを持っている相手に恋をするという横着をしがちだ」みたいな話があって良かった 」(pha)
あ〜〜〜〜〜〜やっと見つけた〜〜〜〜〜出典〜〜〜〜

fragments.g.hatena.ne.jp

phaさんの昔のブログだー。今度読もう。

失楽園の向こう側」あたりから読んでみようかな〜。

 

 

こないだ行きたかったけど行き損ねた
横浜美術館での駒井哲郎展(駒井哲郎 煌めく紙上の宇宙、2018/10/13-12/16)のカタログもあった〜。
作品集借りようかな、そのうち(今は借りすぎて20冊に迫る勢いでそろそろ厳しい)
図書館には図版集はあまりなさそう

yokohama.art.museum

 

 


***

 

クラリスブックスを出て
通りかかりの服屋、服屋というか布屋さん
キチってる柄のがちょいちょいあって
今日は入ってみれるモードで入ってみた


小さな店内に所狭しと服と生地が積み重なっている
積んである布を捲っていると「見ます?」と声をかけてくれる
「買わなくても大丈夫だから」気さく、パワフルな方
色々説明してくれる、好きな色使いの布がいろいろ、やっぱりアフリカの布好きだな〜
(でも製造はオランダらしい、技術はアフリカので)
(とっても鮮やかなあのカラーは「30年保ちます」とのこと)
(以前ワンピ作るのに使ったワックスかかった布、どういう道理でだろうと思ってたら
アフリカでは「ワックスかけると高級な布になる」ということらしい
「洗濯してもなかなか落ちませんよねえ」やっぱそういうものなのね。
パリッとしてるというか、、あれはあれで面白い
いつかは落ちるのかな〜)


木綿の薄手の大柄(フラミンゴ〜)のも可愛かった、1.6mで1000円ちょっとだったし

結局一番最初に目に飛び込んできた猫ちゃん(ビビッドな水色×ピンク、私前もこのカラーのワンピ縫ったな😱笑)
の布を買ってみる、久々になんかつくろ〜

 

 

***

 

交番前のベンチでちょっと一息つく
どこ行こう、このまま帰ってもいいんだけど、
本屋不発(今思うと全然不発じゃないけど)だったからもうひとつ、
前から行ってみたい本屋B&Bぷらっと寄ってみるか、
でも毎日イベントやってるから夜のイベントたぶん始まってるな〜
ガラス張りの店ってイメージだからちょっと表から冷やかすだけ(あと位置の把握)
冷やかしてから帰るか〜

 

 

はじめてザ・スズナリの前通る、こっち方面だったのか、
遠目に見てもわかる宇野亜喜良さん画のポスター

f:id:yoyoyoyoy:20191012170313j:plain


なんか劇観たいなーって思ってたのよなー、筋読んで興味ありげだったら行ってみようか、
(そういえば家にも紀伊国屋で見つけて図書館で借りた劇団紹介の本があるけどまだ開いてないぞ、、、、)

 


ワーイ先月唐十郎作品を花園神社テントでやってた…なぬぅ、、、
(毎年6月ごろに花園でやってるみたいだから来年も覚えてたらチェックしよう…)
代表(演出家?)の人は状況劇場の役者だった人、、
その人が監督した「夜を賭けて」(渋谷TSUTAYAレンタル在庫有)は
こないだ千夜千冊で読んだ戦後のアパッチ族関連の話だ〜
この記事の中でも出てきてた

1000ya.isis.ne.jp

関心ありげではある〜 今回の劇が個別に好きなタイプかは観てみないとわからないが、、

 

「この芝居は単なるエンターテイメントではありませぬ
出演する事に意義があるみたいなオリンピックピクニック芝居でもありません。
出演する事に勇気のいる芝居だと思ってます。
十年後、この芝居は国内で上演できないかもしれない、これを書いたシライケイタは連行されてるかもしれない。
そんな妄想も膨らみながら稽古に励んでいます笑」(劇団ブログから)

えーそんな尖ったお芝居なの!ちょっと興味高まってきた、、

 


***

 


井の頭線が見えてくる
この線沿いのクラブ(普段はカフェかも)のパーティ行ったなー、ヒッピーフェス好きの子と
なんかそういう人種を期待して行ったけど、普通にただのパリピだった…。
完全に「ウェーイ」な空間に来ちゃって(”コミュ充”ノンジャパしかいない、コールしてる、)アウェイ
その子の友達は綺麗なブルーのチャイナドレスを着ていて可愛かったってことと、
一緒に来た子が紅茶フレーバーの煙草をくれてぼんやり吸っていたこと、
東京でデザインを勉強している金髪ショートの可愛いお姉さんが英語から日本語にスイッチして話してくれたこと、
それでもnoisyすぎてなんっも聞き取れんかったこと、しか覚えてない(結構覚えてたわ)
やっぱクラブで人に出会うのは、無理だな…カフェですら相手の言葉聴き取れないのに…
ひとりで音楽聴くためだけに行ってまったりして帰る、ってののみだな、私にとってのクラブは

 

 

高架下越えて交差点を右折、ゴミゴミした通りへ、
こんなとこにB&Bが…?ってあっ、地下なのか!全然思ってたんと違った。
これは…冷やかすにも勇気が…。。今度イベントやってない時間帯に来よう〜。。
(一時期興味あるイベントばっかりやっててうわー!なんでいつも終わった後に気付くん!あほ!って思ってフォローし始めたら、全然関心ある分野のが現れなくなるやつ。。タイミングぅ〜。)

 


駅方向に歩いてるとカラ館のネオンサインが可愛かったので、
写真撮れるモード(いつもは躊躇して撮れないけど今日は友達んちでしこたま撮ったので)なので 近づいてく。

f:id:yoyoyoyoy:20191012170357j:plain

 

そしてなぜだか駅と反対方向(南)へ…。
電気屋さんの電気が可愛い。

 

f:id:yoyoyoyoy:20191012170448j:plain

 

 

***

 


あとは服屋さんぶらぶら

mochaはいつもなんかひかれて入っちゃうな〜
奇妙な服がちょくちょくある
銀色シャリシャリした生地のジャンパーワンピースとか
総レースてかすべてが白レースでできてて、おもちゃみたいなキラキラのホログラムついたワンピとか
(うわあ…超好き…でもこれ着たら一線を越えるな…いや今更か…って感じのやつ)
シンプルにギラギラのクリスタルをお花の形に置いたものが片耳4つぶらさがってるピアスとか。


あと入ったことないメンズ服屋さん入ってみたり(さらっとやわらか生地だぼっと半袖前あき柄シャツ求め)
向こう側にCHICAGO見えたのに行くの忘れた、


プチコションはもう閉店時間だった、いつも可愛い、

 

いっっつも「あーーーー可愛いーーーー」って服とアクセサリーで満ちてる
「出展者募集中」の看板がある店も寄る
赤のチャイナ風ワンピ可愛かったけど50年もののヴィンテージだった…
キラキラ毛糸編みのパステルカラーの何年代っぽいかな、、のレトロ色使いのワンピも
超可愛かったけどやっぱり万するし細い人の方が似合うかな…
店員のお姉さん(可愛い)と話してちょっとほくほくしたー


気流舎も冷やかしてこうかと思ってたけど今日も閉まってた(ついった確認しようね自分、)

帰り道さっきの電気屋見やると看板も可愛かった。噫。

f:id:yoyoyoyoy:20191012170525j:plain

 

あっという間に3時間くらい経ってる、
下北沢駅に向かうと駅が!だいぶ工事進んでる!
やっと小田急と京王の改札が分かれた〜
サグラダだと思ってたけどできつつあるんだねえ

 

 

***

 

こういう真っ赤な柄シャツがほしい。。
定期的に来るな〜赤いやつ欲しくなるの
(そうして忘れられた赤い服がタンスの中に眠っている…)

 

f:id:yoyoyoyoy:20191012170607j:plain