”一人交換日記”

2019/5/25 Fri.
 
 
シロツメクサドライフラワーつくってレジンで固められるのかな、
とおもって郵便局からの帰り野っ原で花を眺める。
ダックスフントちゃんがおさんぽで歩いている。
可愛いなあ〜〜〜ってガン見してたら寄ってきて飛びかかってくれた笑
にやにやしちゃった。会釈だけしてさよなら。
可愛いですね!って思いの丈伝えればよかったなって
カンマ1秒後に思うけどいつもちょっと遅い。
無職、花を摘むの巻ぃ。自転車に乗って帰ろうとすると
いつもちょっと気になってるリサイクル屋さんになんか可愛げな服。
ちょっと寄ってみる。隣におでん屋さんが出てる!
明るいうちからビール飲んでる、良いな、またガン見しちゃう、
おじちゃん?おじいちゃん?と目が合う、無視も悲しいからちょっと会釈したら
ビールを吹き出している、漫画みたいなむせ方とタイミング笑、
この辺では若い人は珍しいんだろうなあ、気にせず服を見る、
めちゃめちゃ可愛い服がいっぱい。しかも100円とかで売ってる。どういうことなの…
買い占めたい…マジで可愛いって思ったやつ全部買いたい…
なんていうか花柄とか色味とかバアさん趣味なんだけど、超可愛いいいい。
肩パッドとかワンピの形が、THE 昭和って感じたまんない
古い漫画で見たことあるよこの逆三角なシルエット!
可愛い…可愛い…っていう独り言が止まらん(お客のおばさん引いちゃうよ!静かにして!)
店番のおばちゃんも怖くない人だった。よかった。明日もまたきます!お小遣いを握りしめて!
 
 
***
 
 
シャツとジーパンを染料で染めていた。途中で隣のおじいちゃんが血相を変えてピンポンしてきた。
妻の様子がおかしいんです。来てください。母がばたばたと出ていく。
いつも物静かなおじいさんのあんな緊迫した様子見たことなかった。
どうしよう。何もできないから音楽を消して体育座りして待つ。
倒れた、脳梗塞、くも膜下、怖い。想像する。しんじゃうのかな。もっと話しておけばよかった。
挨拶するときのにこって顔がすてき。最近は全然すれ違ってないけど。
 
 
遠くサイレンの音。あまり五月蝿くなくて前を通ったとはとても思えなかった。
玄関ドアを薄く開けて赤い光がちらちらするのをずっと眺めて立ち尽くしていた。
ほかのベランダ窓が開けっ放しなのを思い出して、人が入れる状態なの嫌だなあと鍵をかけに行ったとき、
母が帰ってきた。
お風呂で眠っておぼれかけていたみたい。なんとか意識も戻って、たぶん大丈夫そうみたい。
よかった…。ほんとにしんじゃうのかと思った。
また挨拶できる。今度会えたときはすこしおしゃべりできたら良いな。