”一人交換日記”

2019/8/14 日本の異国 行きたいとこ(取り急ぎ)リスト

 

面白かったところメモしきれない〜…
ほんとは買いたいけど今はまだ買えない〜
とりあえず行きたいとこ・イベントをメモ
寺やモスクもほんとは行ってみたいなあ

 


■■■イベント■■■


■東京ディワリフェスタ(西葛西)
インドのお祭り 毎年10月
(例年からの推測によると2019年10月26日(土)ごろ)
昨年のレポでインド人9割との情報も インドやん!良いなー

 

■ハワリンバヤル(光が丘)
モンゴルの春のお祭り
知ってるけどまだ行ったことない!
今年は5月頭だった模様

 

 


□□□食材店・料理店等□□□

 

□タッグ・イレブン(高田馬場
ミャンマー少数民族・シャン族料理のほか
ミャンマー雑貨屋がいくつか入ってるビル

ラペットゥ(発酵茶葉サラダ)もモヒンガー(ナマズ出汁米麺)も気になるし
コオロギ、セミも気が向いたら(そしてあれば)食べてみたい
食材店では噛みタバコも売ってるらしい。日本でも買えるのか、知らなんだ

 


□池袋・板橋近辺のインド料理屋
ベンガル料理も載っていたらバングラデシュ人経営
コメと魚介のカレー
北インドとは違う路線(カシューナッツ入ってない可能性ある気がする)

 

 

□アジア食材タンハー(いちょう団地)
ホーチミンの下町の食堂に迷い込んだような錯覚』
美味しいフォー!食べたい〜〜〜
思えばアジア料理デビューだったのかもしれない吉祥寺ベトナムフォー『ヒダリマキ』
が閉店してからずっと、美味しいフォーを探し未だ出会えてない

 


サイゴン(いちょう団地)
でっかいチャージョー(揚げ春巻き)美味しそうすぎる涙涙
バインセオ(米粉ココナッツミルクベースの焼き物)もきになるな

 


□シーワント・アジア食品(いちょう団地)
いろいろな種類ある米の麺が人気 太さとか硬さとか
もしかしたら好みの麺見つかるかな
前どっかで買ったのはやわらかくて違かった
(茹で具合なのかと思ってたけど、麺自体でも違うんだ)

 

 


バンコクストア(西川口
ピータン胡麻団子、火鍋の素、臭豆腐…良いなあ、、
『アジア好きにとってはほとんどテーマパーク』笑 だろうなあ