”一人交換日記”

2019/6/16 Sun. 潮干狩りとおさんぽ (下)
 
 
ずーっと浜辺にいたかったけど、あさりちゃんの砂抜きもあるし、名残惜しみながら離れる
再びのモノレールからの海辺の町、丘の家家はなにかのアニメに出てきそうな素敵な眺め
 
帰り途上に祖母のお墓がある町があった
そこの商店街もすごく素敵で、一度なんでもない日に寄りたかったから、降りてみる
今残る商店街のほとんどは大手、大企業の店が通りの店の多くを占める中で
その商店街はチェーン店がほとんどなくて個人経営の店がたくさんあって
人もたくさん来て賑わっている、風情も昭和の香りを残す佇まいでとても素敵
でも日曜は(あるいは日中だから?)おやすみしてるとこも多いことを忘れていた笑、
また平日か土曜に来てみよう
 
丘を登ったところにお墓はある
ちょっと気温が上がって蒸してきた、階段をゆっくり一段一段登る
登りきった先は風が通って涼しく、木漏れ日が美しい
ばあちゃん、生きてるうちは元気なうちは全然分かり合えなかったけど
亡くなってから知ったよ、私たちにはこんなにたくさん共通するところがあったってこと
元気でやっていてくれ、あなたがいるのが黄泉か天の上なのか異世界なのかはしらないが
どこかにいてくださいと、それははじめて感じる願いであり祈り
ただの灰になるだけだと物心ついてから長年信じてきた私に、芽生えた新しい望みなのだと
 
***
 
横浜駅すぐの大好きな香川の骨付鳥屋さん、
年末年始も2日くらいしか休まないド根性のお店なのでやっているだろうと
Googleの二次情報だけ確認して行ってみたら
ビルの工事でお休み!!!!(それは仕方ない!!)明日から営業再開!!!!!!!
そんなことある!!????
こういうことよくあるな…ほんとニアミスでやってないってこと…
体力が限界、ケバブだけ食べてふらふらになりながらこれまた大好きなキルフェボンのタルトを買って
お花2束を買って、、疲れで精神もイカれてくるけど七転八倒しながらなんとか帰途に着く、、
おうちの人にお花とタルトをプレゼント、いつも塩対応でごめんねえ、
もりもり飲んで駅まで送ってばいばーい。盛り沢山の一日だった。