”一人交換日記”

2018/9/2 Sun. 東京都心さんぽ~谷保・かけこみ亭

 

DUGを出る。ぶらぶらする。お腹が空いた。

ちょっと強引めに二郎に連れてく。「並んでるからちょっと」

回転早いから大丈夫、入ってみる。

Wow, 山盛り過ぎ、

そだよ、craziest ramen shop in Tokyoだよ、とか笑いながら。

すっごく緊張しているらしい。店出てずっと緊張したーー!!って笑い転げている。

ご、ごめん。。めっちゃJapanese styleって言われてどこが?って思ったけど

喋らず静かにひたすら啜る、後ろにはたくさんの人が立っていて

全部食べたのか?早く食べ終わらないのか?と監視されてる気分、

早食いの練習をしてるみたい、

確かに初めの頃は他の人が待ってるのちょっと圧力に感じてたな。。

so tense! ってずっと言っている。笑

 

東京超ストレスフル~ってめっちゃ言っている。

そのイメージを強化しちゃったな。。もちょっとrelaxinなとこ勧めればよかった、汗

 

When in city, walk around and keep eatingらしい。私もそうだ。

 

かけこみ亭行くにはちょっと早いからぶらぶらする。

ただぶらぶらするの、とても楽しい。

紀伊国屋の煙草屋さんで初めて葉巻を買う。

都庁の展望室行こうかと思いついたけど日曜やってない、残念

(追記:やってたかも。。なんでgoogleを信じちゃったんだろう)

 

二丁目通る。ここはworldwide famous gay townだよ~って言うと

really? gayの人ってとてもセンスがあってfashionableだよね、と言う

すこしそれまでとは違った、緊張した/高いテンションで

何か防衛的な態度だな~と感じる

んー、positive stereotypeなんじゃないかな、それは

まあでもその人の友だちのgayにはそういう人が多いらしいから

(芸術関係だしそういうセンスの突出した人が多いのも頷ける)

経験からならまあ良いのか。。

 

 

ぶらぶら歩き続ける、8時過ぎ

いつの間にか四谷、もうすこし歩いてもいい?

麹町まで行って引き返す。

気づくと9時?ちょっと遅くなってしまった

中野新橋でチャリとザックをピックアップして谷保へ。

なかなか遠い。。

 

11時、かけこみ亭に着く

政治活動の紙がたくさん貼られている

好きなごちゃごちゃ感

 

モシリでお会いした2人、活動家の人、オーナーさん、お話聞く。

0円ショップの方が会ってみたいって言ってくれてるって、行かねば!

源さんここでレコーディングしたらしい。。まじか。

べてるの紙貼ってある。

「利益のないところを大切に」「偏見差別大歓迎」

いい言葉たくさん。

シャクシャイン(戦いを率いたアイヌの首長)と知里幸恵アイヌ神謡集を著した”少女”)

の人物歴史漫画を読む。

5時くらいに寝る