”一人交換日記”

2018/12/16 Sun. 私の認知行動療法はなんでつらくなったか書き出すこと。

 

あんなに泣いて何万字もの言葉がきっと駆け巡っていたのも

いつもの如く数%しかアウトプットできなかったけど、

私は私のままでもうしばらく生きてみよう、

と思ったのでずっと迷っていた長い黒髪部分を金髪に染めました、久々に

 

それはとっても可愛らしい自傷でした

そう数時間前までまた年内には死にましょう、じゃあどこで死にますか、

それとも連絡を絶って何週間かどっか適当にふらつきますか、

(そんなことしたらまた両親が探し回ってサークルの友人じゅうに知れ渡って

戻ったあと腫れ物に触るような扱いをされるようになるんだろうな、、、

それはそれで面倒ってか唯一の居場所がなくなってしまう、、、、)

香港か台湾行きたいけどパスポート使うと足が付くから駄目ね、

それかカメラだけ持ってひたすら写真だけ撮って数週間ぶらつくかとか、

自殺及び”ポジティブな社会的一時的自殺(まあ、自殺というほどでもない、逃避)”

のことをひたすら考えるくらいには、つらーいってなってたんでした

そんなことも躁状態になったあとは忘れてしまう、こんなふうにわざわざ思い出さなければ

 

痛くすらない自傷

社会的自殺とかいうけど無職だし何の問題もねえな、

数週間デバイス持たずにカメラ散歩とか普通に生産的ですらあるわ、

今にも消えてしまいそうなかすかな、人とのつながりに依存してるのは私のほう

内容のほとんどないメッセージを何日も何日も何日も待ち続けたり

もう一生来るはずがない返事を毎日毎日毎日待ち続けたり

そんなことして一体何になるんだろうね?

 

ひどいときは数秒に一回指が勝手にメッセンジャーを開いてる

朝起きても、寝付けない夜も、果ては夢の中にまで頻繁に出て来る、

あなたから返事きてるかな、誰かから何かお便りきてるかな、

自分だっていくつも返していないくせに、でもそのこと考え始めたら頭がパンクしそう、

誰からも新着メッセないと勝手に「誰も私に関心ないんだ!」って、そりゃいつもある訳ないでしょう、頭では分かってるけど世界にひとり取り残されたような気分になるらしい!

 

書くと多少解決に近づくことはあるもので、

とりあえず寝床では最近使ってなかったiPodをアラーム代わりに使うことにして

iPhoneの方はあんま触らんようにしばらくすっか~

って感じ、至極真っ当なこと言ってるな

 

***

 

で、何がつらかったんでしたっけ

ひとつ「あなたは生産的な人間なの?」(歪んだ意訳)でセンシティブになってから

ほんと瑣末なことが引っかかり引っかかりしただけか

 

私に対しては「障害者は支援センターに行ってください、私の専攻分野や私のゼミにあなたは必要ない」(歪んだ意訳)って言った教授が、友人に対しては精神疾患に対して”理解ある/寄り添う態度を見せた”ってこと(そりゃ私は初対面のどこの誰かわからない状態で、友人はめっちゃくちゃ先生のお気に入りなのだからそもそも状況が全然違うから当たり前っちゃ当たり前なのだ、、、)

 

精神科に関して意見がずっと平行線だったこと

ま、それは全然良いのだ、それぞれに意見があって、どっちも曲げる必要はない

お医者さん探してもいいし探さなくてもいい、私は働かないぞ~~~(少なくとも正規雇用では)

 

そして楽しい1日を過ごしてみんなとばいばいしたこと!

以前はいっつも深夜まで遊んで帰って倒れたように寝るって感じだったから、

明るいうちに家に向かうと、なんか負けたような気がしちゃうのよな(何に)

ま、でも別れがつらいのは1日が楽しかったってことだからよかったことでもあるな~。

 

 

***

 

読むのにタイミングはやっぱりあるな、

一ヶ月ちょっと前に買った完全自殺マニュアル開封

まずは拾い読み

山田花子さん、多摩市の人だったのか…24歳で団地の11階から「舞い降りた」んだ

ここは土地柄「まともに」やってきた人多そうではあるね

(ソース:やや関係ないけどイケハヤさんが多摩市のおじいちゃんたちdisってた*なあ笑)、

「ちゃんとしなきゃ」ってすごく真面目な人だったんだなあ、

ちらりと見てああガロだ~~って絵柄と作風、ガロの作品も色々読んでみたいのよな

作品も日記も、きっととっても気に入るだろうな 早速「自殺直前日記」予約

 

 

*脱線

http://www.ikedahayato.com/20160630/62523893.html

”東京都多摩市に住んでいたのですが、あそこらへんって「退職したけど、やりたいことがないから、図書館でだらだらしている」人が多いんですよ……  もともとは上場企業の偉い人とかですよ!”

多摩市住んでたんだ!意外にも感じるし、今地方にいることを考えればなるほどって感じもする

カネ関係なく知を深めるのは良いことだと思うけどな~

まあダラダラ過ごすのと人生のための勉強で本読むのとの境はかなり曖昧かもしれないけど

 

イケハヤさんは、バッサバッサ切っていく感じが爽快ですき

でも彼の言う感じに私にはできそうにない!私のやりたいことはたぶんお金にもならないし明確な数値としても現れてこない系のものだ~~