”一人交換日記”

2019/9/30 高円寺さんぽ

 

 

▽最近は滅多にしない早起き、
晴れていて空気が澄んでいて気持ち良い


▽バスに乗って高円寺へ、住宅街通ったり
知らない街を車窓から眺めるのは楽しい
白い鉄塔があってなんという名前なのだろうと思ったり


▽着いて思う。高円寺にいると
どんなに白い目で見られても馬鹿にされても
自分の好きなもの好きでいていいんだという
勇気を持てるなあ

 

▽珈琲あろうむの空間 最高に好きかった
手しごとの器たち ひとつひとつ異なる表情
モーニング美味しくてたっぷりですっごく満たされ


あろうむ周辺 小路それぞれに靴屋さんやお花やさん
高円寺の小道全部歩きたいなあ
高円寺に行ってみるが閉まってる

 

▽やっとちょっと位置関係を把握
南側左斜め(註、南西)におりていく方面の
石畳の商店街は「ルック商店街」、服屋さんがいっぱいあるあの通り

アニマル洋子は閉まっていた
端まで歩くと友達に教えてもらった美味しいコロッケのあるお肉屋さん
地図を見るともうほぼ新高円寺駅だった


▽駅に戻ってむげん堂
久々アジア屋さん無限にいてしまう
四角いスタッズついたイヤカフ購入
悩んで戻ってムスクの精油も購入
ローズやジャスミンもあった!アロマ屋さんとは比較にならない破格の値段、有難い
ちょっとずつ揃えたい


▽友達と別れて駅前で座ってこのあと何しようか考える
少しリサイクルショップを覗いてカセットプレイヤーないか見たあと
何回も迷ってはまだ行ってなかった小杉湯に行くことにする


素人の乱へ 途中でいつも気になってた
キッチュなデザインのモノでいっぱいなお店『未完成』に入る
めちゃくちゃ可愛い、、、中国とかで仕入れた
おもちゃみたいな不思議なものがいっぱい
クリアカラーのサンダル、iPhone型や麻雀牌型ライター、
全体、色使いがキチってるの最高


▽カセットプレイヤーは見つからず
小杉湯へ向かう
途中布を売ってる服屋さんを見つける
面白い生地がある
中入って店内も好きなごちゃごちゃ感、ズボン購入


▽銭湯図解描いた番頭さんが在籍してる小杉湯
そこここのイラストの但し書きやアメニティがめちゃくちゃ心遣いに溢れてて感動
壁にも温冷交換浴のやり方について漫画で描いてあって物凄く捗って
実際(推奨された)7往復くらいしちゃう。
いろいろ考えちゃって(あと単純に肉体疲労で)鬱って泣いてたけど
最後はなにも考えず体だけ感じる状態まで行けた。ああ。思い返すだけでも今また入りたくなる。あ〜〜〜〜

 

 

▽今日目撃した不思議な人々
🌼痛車に描かれていそうな絵柄の巨乳ガールが
背中全面に印刷された服を着て、杖ついて歩くおばあちゃん🌼
(こだわりがないのか?人目を全く気にしていないのか?
まさか自身の趣味なのか?笑 まったくわからない、、笑)
(孫のジャージを気にせず着る的なあれなのかしら)
🌸歩行器で全力疾走おじいちゃん🌸
🌼駅前でバッキングの録音流しながら ラッパ取り出しておもむろに吹き始める人🌼