”一人交換日記”

2019/7/6 少人数アンサンブルが好きだな
 
 
 
ふとした瞬間に、なんで大人数合唱が好みじゃないかちょっとわかった気がした
たぶん同じパートに何人も違う音色が聞こえると混乱するというか
それぞれ別物として聴いちゃうから雑多な感じに聞こえちゃうんだ
(だから基本1パート1人か多くても2人くらいまでのアンサンブルがすごく好き)
 
いくら声質合わせなさいとか言ったって違う人間なんだから
その人らしい声はそれぞれ違うに決まってて、
それを無理やり同じような音色に揃えようとするのすごく苦手
(だから中学のNコンとかのいわゆる上手いって言われる演奏あんまり好きじゃないんだな)
 
逆に最初からめっちゃ声の相性良くてもう意識しなくても融け合っちゃうんですって感じだったら
それはそれで最高(まあでも大人数でそれは発生し得ないし、やっぱり少人数だなー)