”一人交換日記”

2019/6/26 あなたからのメール、毎日思い返しているよ、
 
 
 
いったいどうして/どのように私たちは「世間の価値観に負けて」しまったんだろうね?
負けてしまったっていうのはどういう状態のことをいうんだろうね
どんなに言い負かされても一言も言い返せなくても自分の中に「私は私だ」という確たる信念があれば
それは「負けた」ことにはならないのかな
 
 
 
私は私の中の信念を曲げてしまったのかな
とても親しくなれると思った人からお互いの人格を認めあえると思った人から「それは違うのでは」と言われて
1ミリも心を動かされないならそれはそれでちょっとサイコパスな気もするね
心を動かされてしまったって構わない、
その人の人生の経験から滲み出す考え方がそこにはあるのだから道理があると感じるのは当たり前で、
誠実にその人に向かおうとするから無視することができないからこそ心を蝕み続けるわけで、
その上でそれでも私の人生にも理由があるのだと、
解るようになりたいし、自分も他人も否定しなくて大丈夫でいられるようになりたい