”一人交換日記”

2019/4/9 スケッチ 「死んだことに しといてほしい」
 
 
落ち込んでいるというより、
もうみんなには私は死んだと思ってほしいし、
私にとってもみんなは一旦死んだものとなってほしい。
いない存在に、
 
 
誰も私のことなど気にしてない、
そんなことは頭ではよくよく分かっているつもりだけれど、
それを身体に覚えこませたいんだ、
 
私の私にとっての大事さと
他者にとっての私のどうでも良さを
両立できるようになりたい、
のかな
 
 
 
****************
 
 
 
我儘の塊、
「みんなが私の地雷を知らないうちに踏むから」
「みんなに地雷の位置を知らせたら」
「そんなことしたらあれも嫌、これも嫌って五月蝿い人になってしまう」
 
『生きてるだけで、ほんと疲れる。』
 
 
 
 
****************
 
 
 
「好きと嫌いがはっきりしすぎている」
「嫌いなことは嫌いでいたい」
「嫌いなこととは関わらないでいたい」
テレビ、ポピュラーミュージック、男女二元論、
進歩主義、『生産性』主義、『働く義務』、
資本主義経済に隅々まで汚染された社会、
 
 
 
揺るがされると、混乱する。
私が間違っているなら、私の今までの人生をすべて否定しよう、
っていうか消えた方がいいよね?
みたいな気分にすぐなってしまう。
 
 
 
*****************
 
 
 
いま人と関わりたくないってどういうこと
 
 
誰をも好きでも嫌いでもいたくない
誰にもなにも期待したくない
誰かに/何かに心を委ねたくない
人間に興味がない、どちらかといえば苦手だ
他人のほうが偉くて自分が駄目だと思いたくない
気を使いたくない/愛想笑いしたくない