”一人交換日記”

2019/4/11 昨日のこと
 
 
過呼吸で苦しい、気持ち悪い。
 
言語化できなかった、昨日のこと
また「たいしたことじゃないじゃん」と否認していた、
その些細なことで苦しんでると自覚してなかった
 
1回目ゆっくりと話を聞いてくれたお医者は、もう私への関心を失っていた。
「(発達専門の)カウンセラーに引き継いだから、あとは私の管轄じゃない」という顔
 
どうにも上手くやっていけてない、
得意なこと探してできるだけ生きたいように生きたい、
手伝ってほしい、応援してほしい、
という私の要望だったけど、まあ確かにカウンセラーの人が引き継いでくれそうではあるけど
 
1、2回目と関心を持ってくれる感じだったし
あまり自分から準備しすぎて行くと空回るから敢えて空っぽで行ったら
今回はもうすることなし、ひとつも質問されないまま1分ほどでさようなら
だったので自分から障害者手帳のこと聞いてみたけど、
煙に巻く態度、私何かいけないことでもしようとしてるのかなって気分になる、
 
障害だってわかっても別に何も変わらない、
こういう特性があっていつも起こるこの問題はこの特性が起因
とかわかってひとつひとつ分析できても
それでだから何?
特性は治らないし防げることはあってもどうにもならないことの方が多い、
「障害」だと認定して問題を解決しようってやり方が私に合ってないのかな?
 
一度は当事者の手記漫画とか読んで、超わかる!!!!!!!!!
ってなって癒える気になるけど、そんなの一瞬なんだよな、
日常の中繰り返される何もかもの上手くいかなさが何か変わる訳でもない、
「仕方ない、そういうものなんだから」って自分の中では少しは受け止められるようになったけど
「生きる以上働け」って外からの圧力が減るわけじゃなし
 
頭痛い〜気持ち悪い〜ゲロりそう〜
こんなまったく直接攻撃されてる訳ですらない(まあ遠回しに否定的な態度ではあるけど)
のにこんな反応するなんてまた「過剰反応」とか言われちゃうな〜とか被害妄想
広がり続けちゃうね、刺激をシャットアウトしてると耐性がどんどん落ちるのは事実、
でもあと一ヶ月くらいは引きこもりたいなぁ()
 
誰も味方じゃない、期待するなって何度唱えても気づくと誰かに寄っかかってるのな〜
誰だってすぐ気が変わる、その医師だって他にいくらでも重篤な患者を抱えてるはずだし
私は全然優先順位低い〜なんてことはわかってるつもりだったけど!
 
「一緒に夢をみてくれる人がほしい」
それを精神科医に求めるのは確かに間違ってるかも、笑
やっぱアート方面の人だよな…アートの人とどうやったら知り合えるんだろう!