”一人交換日記”

2019/3/28 スケッチ

 

とにかく人からの反応が気になってしまう。

そんなの気にしてないよみたいな、表面的には思っているけど

facebookに投稿したら数秒に一回確認しに行ってしまうし

Messengerでメッセージを送ると既読付いてて返事来ないの

私何かまたいつもみたいに間違ったこと送っちゃったかなってずっと気になってしまうし

いくつも未返信のものが溜まってると延々と

「あーあの人にも返信してない、この人にも返信してない」って気になっちゃうし

(しかも返事したとしてもまた返事をもらったら元に戻るからキリがない)

ツイートしたらインプレッションいくつついたかなって見てしまうし

もうそういうのいい加減やめたいのだけれど。

 

なもんでとりあえずfacebookのアカウントを停止してメッセンジャーも消した。

忘れようとするのは根本的な解決になってないのかな?

でもそれで無限に増殖するミニミニトラウマを一時的に停止できて

脳内ずっとそれで埋め尽くされるのを一旦やめていられるのはいい休みになってるのかな

 

実際良いこともあった気がする

やっぱり今付き合いのある大部分の人たちはどうしても一般社会で生きてるから

そこで権力を持っている主流の価値観を垣間見るだけでその度そこそこダメージを負ってしまうし

そちら側の論理の人を好きになってしまった日には

もう自分をすべて否定しないといられないみたいな感じだったけど、

連絡取るのやめて、SNS見るのやめて、なるべくなるべく思い出さないように

していたら、だんだんその感じは薄れていった

 

結局世の中の価値観に影響されないためには今までのつながりを捨てるしかないのか~

だから世間の価値観を離れた人は世捨て人とか呼ばれるのか

 

***

 

できることを積み重ねて自信を持とう!

って言うけど、なかなかね!

鬱じゃない日の方が少ないし、そうすると動ける日も少ない~

躁状態でもやっぱりインプットの方が捗っちゃうから

手動かす日最近ほとんどなくなってるな。

 

発達障害のことで通い始めた3軒目の精神科

(ついに当たりがきた!良い医師、受付の人、カウンセラー)

カウンセリングひとつめの目標を「行動!」にしたのは良い選択かも。