”一人交換日記”

2018/12/4 Tue.

 

昨日もう3回目くらいに「中国語喋りたい!スタートの教材揃えた!なのに勉強してない!」ってなって、

今日やっと取りかかれたー!発音楽しすぎる~発見だらけ 口の中の形とかからやるの楽しい

あっという間に数時間経ってしまう

 

一眼レフ講座もふたつくらい見れた~

露出、ISO感度とホワイトバランスについて

 

公民館行って昨日の写真チェック

あ~~ぶれてる~~

でも良い写真もあった

 

***

 

期待しない、相手から優しさや愛をもらえると期待しない。

お互いに愛情を失った僕たちはほんとにとんちんかんなやり取りしかできなくて、心が温まることすらなくて、

ほんとに私はもうほんのちょっとの手助けをするのもやめたほうが良いんだなと思った、

心が寒くなるだけ、感謝されたくて親切にするなんて

 

「今日は誰かに親切にしたくて。」え?付き添いに来たのは私なんだけど、、、、

いや付き添いに来てくれなんて頼まれてないし、私は私の調べ物をしたくて来たんじゃなかったっけ?今日はいまいち成果がなかった、それは仕方ない、それで少し落ち込んでるのもあるな

 

色々報告してくれる。そうなんだね。

私が最近楽しかったことは聴いてくれないのかな。ここ2日くらいおでかけして楽しかったんだけど。ちょいちょい片鱗出してみるけど質問してくる様子はない。たぶん自分の中での考え事でいっぱいなんだろう。

 

気付いてほしいなんて相手に望むのが最初から間違ってるんだよ、ってことを私はいつになったら理解できるんだろう。

 

***

 

台湾まぜそばは美味しかった、調子乗って油飲み過ぎてちょっと胃もたれしてるけど!

 

***

 

真に遊び人になれるように精神的に自立しよう。。

何人か寂しいとき一緒にいてくれそうな人いたとしても、会いたいーって思ってもどの人もその時空いてないってことはもーー往々にしてあるんよな。。。私に会おうって気分じゃない、とかも。

だから結局ひとりでも楽しい!!!って感じじゃないと詰んだとき絶望が必要以上に深くなってしまうのよな

 

 

***

 

 

「傷つけない/傷つけられない方法」の中であった

「哀願的な人には人は手助けしない。自分で全部やる前提で手助けを募る」とか心当たりありすぎて。。畑やる気なくなってヘルプを求めたときそんな感じだったな、うまくいきそうにないプロジェクトには誰も協力したがらない、、