”一人交換日記”

2018/12/25 Tue. スケッチ

 

仲良しごっこなんてもう、やめた方がいいのかな。

これも未練なの?

友達であるのはほんとじゃないの?

でも友達って何なのだろう、

話してて楽しいのかなあよく解らない、

 

終わらない学校の宿題、

終わってないからってどこにも遊びに行けないみたいな、

おかしくない、みんなちゃんと休んで遊んでるよ、

そんな焦ってすべての時間を費やしても何にもならないよ、

 

でも本人が気づかない限り私にはどうしようもないんだ、

そういうこと諦めるために離れたんじゃなかったの?

なんでまたそんなことで苛々しているの?

 

それさえなければまた元通りになれるとでも思ってるの?

 

もう全部捨てて、あの美しくてあったかいアンサンブルもやめて、

どっかに消えてしまいたいと

思う、よく思う。

誰も困らない、そんなの当たり前、誰だってそうだ、

 

いつまできみに依存するつもりなのか、

いろんなところいって、どこにも馴染めなくて、

またきみにすがろうとする、

思えばその繰り返しだったんじゃない、

 

「ぼくを愛してるきみ」はもういない、

もういないのに、その幻想をいまのきみの中に求めるなんて

馬鹿馬鹿しい、

 

年が終わる。夏からもう半年弱も経ったというのに、

同じところをぐるぐる歩き続けている、