”一人交換日記”

「人に興味ないからさ」

彼女のその言葉を聴いて、ああ、そうだった、だからなんだと納得する。

6年間も一緒にいて、お互いのことたくさん知っているような、なんにも知らないような、

少しも仲良くない感じすらするのは、

お互い興味がないっていうか、そもそも二人とも超自閉っ子だったからなんだね。

ある部分では自分大好き、自分の興味のあることしか本当に本当に興味がない。

それは悪いことじゃなくて、性質としてそうだってこと。

 

今日も一緒にいてほとんど一度も質問してこない。

私も昔は何を話せばいいかわかんなくて、だから二人でいると沈黙していたんだね。

 

私はここのとこ人に会うたびインタビューって感じに質問しまくっていたけど

今日はまあいっか、私も興味が湧かない気分だし、と放棄してみる笑。

別に良いんだ。自然な感情のままに接すれば。聞きたければ聞けば良い。

 

彼女とのコミュニケーションの大部分を占めていたのが

ノートへの記述による長大なモノローグの交換だったことも

すごくそれを根拠づけるなーと思う

高校卒業までに一体何百ページ書いたのやら

 

普通の「友人関係」や「仲良し」さとはちょっと違うかもしれなくて、

私はずっと、思いやってくれるとか私の関心事に興味を持ってくれるとか

感情に共感してくれる「普通の」友達が中学高校の間欲しかったのかもしれないけど、

私たちがこうであることを否定する必要もないし、なかったことにする必要もないと

ようやく思い始められるようになった

ちょっと変わった友人関係、いいじゃない

 

『(私の名前)が将来犯罪者になったら「エキセントリックな子でした!」ってテレビの取材には答えとくね』

って言ってたけど、あなたもかなり面白いし、私たちほんま面白いな、笑

 

*****

201811月某日、日記