”一人交換日記”

2018/8/23 Thu. 札幌シメパフェ

 

こだまさんが載せてたシメパフェなる文化に憧れていると話したら

行こう!と言ってくれる。

もう夜10時だけどまだやっているらしい。本当に文化なんだな。すごい。

 

すすきのは札幌に経済圏が移るまでもっと栄えていたらしいが、

今でも結構店がひしめき合っている。道路は広い。

すすきのから札幌駅は地下道で繋がっていて、

冬のすすきのは地上には人がいなくて地下に入ると人でごった返しているらしい。

 

すすきのは東京ならエリアごとにカラーが分かれているのを

ごた混ぜにした感じ。歌舞伎町ぽさもある、”自由業”ぽい方々もいるし、

すこし歩くとヨーカドーもある笑、確かに超ミックスだ。

 

狸小路歩いてみたい!

大きなアーケード街、やっぱり幅が広い。

10時なのにまだ煌々と明るいし、人がとても多い。

吉祥寺より全然遅くまで賑わってるなー。

 

狸小路の端の方に近づくと、ここまだ営業してるの?って感じの

レトロなお店がちょこちょこ現れて、興奮。

めめさんもそゆの好きな方、「君たちシュミ似てるね~」と言われる笑。

 

 

 

パフェ屋さんで、個人的な話聴いてもらう。

親しい人との距離が取りづらくてモラハラ野郎になりがちなこと、

惚れっぽいこと、ポリアモリーなのかモノガミーなのか解らんってこと。

私の気が移ろいやすいこと、

「それだと相手は疲れちゃうね、そういうのは伝わるからね」その通りです。。

 

しかしすぐ人をすきになっちゃうって毎日超楽しいね、

それと同時にめっちゃ苦しいでしょ、はい、そうなのです。

基本”報われない恋”だから、でも逆にそれを楽しめるようになっちゃえば強いね。

うん、今までそんな感じで生きてきた。片恋は趣味でありライフワークです。。

「まあでも移ろいやすい人にしては4年は割と長く続いた方かもね」でしょでしょ。

ぶんちゃんなんでそんな何でもわかっちゃうのー。笑

 

パフェ、とても繊細で、すーごく美味しかった。

チョコアイス、ほろ苦くて濃厚。柑橘のアイス、爽やか酸っぱ甘。

サクサクな焼き物と。

下にはふんわり白いチョコをうすーく削って盛ったものが入っていたり。

パフェって生クリームがどーん!って乗ってるみたいなのを想像してたけど

こんな美味しさのもあるんだ~。新発見。

 

地下鉄で帰る。轟音でなにも聞こえない。

夏は冷房がないから窓を開ける、だから音がすごいらしい。

おうちにお邪魔する。ちょ、超可愛い!!!世界観がある。

空間デザインを専攻されてたのはやっぱり関係あるのかな。

実用的かつ可愛い。生活がちゃんとある感じと、メルヘンさとが両立している。

 

とうもろこし茶いただきながらおしゃべり。

タイでマッサージ学ばれたこと、お母様が針鍼灸師であること、

いっぱい話したいけど明日もあるから、1時過ぎたからおやすみ。