”一人交換日記”

2018/10/xx ”悲しみよ こんにちは” 読了

 

はじめの方の甘やかさがすきだった

身体の記憶を反芻する

『宿命的に放浪者』(林芙美子

な父娘、野生の馬のように駆け回ることがすきな彼らを

縛り付け「まとも」な社会に統合しようとしても無意味、

 

「あなたを愛していた訳じゃなかった、

あなたといるときの心の熱さ、親密さがすきだっただけ」

(取り替え可能な身体)

(タヒさん的)

(”誠実さ”)

 

「私たちは気に入られること以外、

一体何を求めているというのだろう?」

”手に入らないから欲しくなる、それだけ”

そういう、今の僕にとっての真実ばかりが、ここにはあった

 

 

****

 

『人は、人でしかない。優しさでも冷たさでも誠実でも不誠実でもない。ただ、その人を、愛おしく思うのか、友達と思うのか、それでしかない。』(最果タヒ、映画「きみの鳥はうたえる」に寄せて)

 

『本当のところぼくは決してきみを、世界中から選び出したのではないということ

偶然でしかないということが、なによりも稚拙で、いつか死んでしまうぼくたちにとてもよく似合うと信じている』(最果タヒ「帰路の詩」より)