”一人交換日記”

2018/8/29 Wed. 夕方~シャケ釣り

 

子どもたちとお母様帰ってくる。

今日はシャケ釣りに行く日だ~

一番上の子がなかなか帰ってこなくてパパ苛々している笑

 

一番下の子がよく登ってくるので

ただの木になったつもりでなされるがままとなる

だっこーと言われればだっこする

彼らは常に超フレンドリー、超open-minded、人懐こい、差別しない。

私のぼそぼその話し方もそのままで聴き取ってくれる。

聞き取れなかった時聞き返すと(特に真ん中の子は)

すごく明瞭にゆっくりと発音し直してくれる。スーパーコミュ力高い。

 

その子はその日ずっとじゃんけんしよーーと言ってる。

試しに5回してみたらどんどん回数が増えていってエンドレス笑

再びしようしようーと言ってくるけどどうかな~と誤魔化す。

あんた、早くしろよー、と言ってくるので

あんたって呼ばれるのやだー、名前で呼んでって言うと

3回くらいで覚えてくれた、でもすぐ忘れた、その度

名前呼ぼうとするたびうーんと、えーっとって言ってて面白かった笑

私も3人の名前を覚えるのに苦労した。

みんなはじめて出会う名前だったから。

 

上の子帰ってきてシャケ釣りへ。

投げ方を教わる。

遠くに投げてちょっとずつ巻いていく、ってのは

小豆島で太刀魚釣りさせてもらったときとだいたい同じ方式だ~

 

ちょっと遠くに投げられるようになる。

一緒にステイしてる子は投げるのが上手くいかない~と言って

その辺の人たちに話しかけて友達作るわ~と放浪に出る。

釣り具をみんなで回しながら釣りする。

 

やってないときは子どもたちとかけっこ。無限の体力。

彼らが高いとこに登ってヒヤヒヤする。。笑

海風ちょー寒い。

 

名前を呼んでくれて、あっちで釣ってみようぜ、って誘ってくれる。

年下に馴れ馴れしくされるの本当すきだな、私(5歳

 

釣れぬ。当たりが二回きて興奮するけど、

そのときどんなふうに仕留めればいいのかについてまで聞くのを忘れていた。笑

逃しちゃったけど、無心にルアーを回すのはすごく楽しい。

祭りで太鼓を叩いたときと同じくらい集中している。楽しい。

 

放浪してた彼女はキャンプしてたお兄さんと仲良くなっていて、誘われる。

子どもたちもやってくる。

お兄さん背が高くてがっしりしてて子どもたちを軽々持ち上げる。

とても楽しそう。

 

明朝釣りしようと前日からキャンプしてるらしい。

「元/現ヒッチハイカーの集団に会うことなんてこの先もう二度とないですよ~」

確かに笑。普通に生活してたらあんまり出会わないな、、

明日朝四時もしかしたらうちらも来るかも~と言って別れる

 

収穫はなかったけどシャケ買って食べよう~ってなる。

 

(つづく)