”一人交換日記”

2018/8/29 Wed. 朝~シャケ釣りまで

 

8時くらい起きる

一番下の子が保育園行きたくないって泣いている

上手いこと気をそらさせることに成功して2人を送りに行かれる

あさごはん用意してくださってて、

掃き掃除だけお願いしていい?といわれる、

もちろんです、隅から隅まで徹底的に掃いてみる。

 

あとふたり起きてこないので、のんびり掃除。

エペレ(コリー)が座布団でくつろいでいる。どかさないように掃く。

ふたりが起きてくる。あさごはん食べる。

すっごい素敵なあさごはん~

 - 納豆 硬めで好き、ミョウガかけてとても美味しい

 - ごはん やっぱり硬さがすき。お米においてはじめてこれすきって味だった

 - おさかな(シャケ) - 大好き

 - たまごやき 出汁美味しい!中のシャキシャキの野菜はなんだったんだろ、すごく美味しかった甘みも程よくて

 - 自家製味噌の味噌汁 これもすごく好みって味だった つぶつぶ美味しい

 - きゅうりの漬物 シソの実と合わせてとても美味しい

 - ふろふき大根 味しみしみで最高すぎた

 

すべてひとつひとつが心身に沁み渡った

コーヒー淹れて下さる 美味しい

 

一緒にステイしてる子と話す

彼女が付き合った台湾の子たちがみんな”baby”だったという話

いつもママ,ママ言っていたという 朝起きたらママに電話する、というような

中華圏の文化だ、と彼女は言う

そうなのかーと思って聞いてたけど、すこし考えたら

私の昔の彼女も中国台湾ルーツで、常に母に縛られていたことを思い出す

ある程度ステレオタイプだろうけど、そういう(父母を大切にする)伝統もあるのかも

常に行動を監視されて、熱烈に愛し愛され、

すべてを母に捧げることになんの疑問も抱いていないような感じだった

あれはchinese traditionだったのか、興味深い

 

my ex-girlfriendもそうだった、と話すと

それはjust friendship, or some relationship?と聞かれる

後者だねーと答える。lesbian?

no, bisexual. 前会ったとき男ばっか紹介してごめんと謝られる笑。

No no, both are okだから大丈夫~と答える笑

でも確かに違和感は(誰に言われたとしても)あった。

そこをわかってくれるのは嬉しかった。

 

(つづく)