”一人交換日記”

2018/8/15 Wed. 夕方まで

 

アイヌモシリ5日目。

(「ちょっと疲れたので簡略的にかけたらいいな」らしいが、

あとになるほど結局いつも並みに細かい)

 

簡易水道(水が貯めてある)のとこで自分で汲んだペットボトルの水で歯磨き。

ゆーちゃん&ゆーちゃん、朝からウクレレとギターでセッションしている。素敵だなあ。

 

はじめての「することが見つからない日」。

ゆーちゃんと改めて話したいなあと思って訪ねたけど

ナン販売初日で大繁盛していて、またあとで遊びに行くことにする。

刺繍仲間たちに会う。

emikoさんは温泉行くという。

日本全国ヒッチで回ってるらしい。簡単だよという。すごいなー。

彼女の場合は自分からお願いして回ることはしないスタイルらしい。

ここ行きたいですっていうのを掲げて立って、話しかけてくれる人は

親切だったりおしゃべり好きだったりして、

自分からお願いするより過ごしやすい人に当たる確率が高くなるみたいだ。

なるほどなー。とても参考になる。

 

すること相変わらず見つけていないが、ステージでレラさんが語り部と歌を演っている。

それを聞きながら(贅沢~!)刺繍の続きをする。

そのうちのひとつのお話は、

きつねちゃんだったか、のお父さんが油がだいすきで、

新しい子どもの戸籍を提出しに行くたびに甕にいっぱいの油をぺろぺろ舐め尽くしてしまって、

名前が油舐めたろうみたいないい加減な名前になるっていうような、不思議な民話。。

お酒大好きお父ちゃんの話をマイルドにしたんだろうか。十分刺激的だけど

 

suzuさんとどのくらい進んだ~?って見せ合う。

suzuさんのバッグ刺繍で出来ててめっちゃカラフルで可愛い~~!って言ったら

自分で刺繍したんだって、ペルーの原住民族のスタイルで、現地で(ワークショップかな)。

超可愛かった、つくってみたい。

クロスステッチだから「かんたん」だという。ほんまか~!

 

昨日くらいから来てて気になってた、日本人だけどセプテン(海外ルーツあったり海外が長かったり、)っぽい雰囲気ある子に話しかけてみる。

いつもYoyoと一緒にいる。レインボー(ここに来てるノンジャパ旅人はレインボー好きな人も多い)というフェスで知り合ったらしい。次のレインボーはコロンビアで、来年四月に行われるという。

3階に4匹の子猫ちゃんがいて、昨日3時間くらいずっと戯れてて超楽しかったんだ、と教えてくれる。

連れて行ってもらう。可愛い~~~~。全然噛んだりしない。初めてちょっと引っ掻かれる笑。

バスケットに入ってた4匹を野に放つ。全然逃げない。薪の上とか駆け回ってる。可愛すぎる。楽園か。

インドとかすきなイギリス人の子と話したりする。鼻ピかっこいい。全体的にインド的ファッション。

そこのコミュニティの子どもたち、3歳から5歳くらいの、も駆け回ってる。赤ちゃんもいる。

みんなパンツ履いてない。そういうスタイル/流派が何かあるのかな~。

 

今日ずっとHoAmenはどこにいるんだろうと気になって、

でも2人に頼りきりはダメだなあと思って一階で刺繍してたときまでは自分で楽しめてた。

3階に上がったとき彼らをちらりと見かけて、よかった、

温泉ヒッチハイク置いていかれた訳じゃなかったと安心する。。

 

15時くらい。猫ちゃんと子どもちゃんたちと遊ぶ。

3階に連れてってくれた彼女はどっちの扱いもすごく上手い。

楽しいけどちょっとアウェーで、2人を見かけて以来気になってしまって、今ここに集中できない。

ちょっとトイレって伝えて席を外してみると、ふたりの姿が見えなくなっていた。

あーなんですぐ話しかけなかったんだろう、

ヒッチでどこか行ってしまったんだろうか。

と後悔する。その時間はものの1時間もないくらいだったけど、永遠に長く感じられた。

 

1階に降りて、帰る彼女に会う。連絡先を交換する。東京住みだし、また会いたいなあ。

ファイヤーに当たって「友達だよ!」と言ってくれた彼女とおしゃべりしてると、

ラーメン屋さんに入っていく2人が見える。しばらく話してからそっちに行ってみる。

 

わかってはいたけど、こんなにも2人といる時間が、安心できる大切なものになっていたなんて、、

執着だ、しかもこのあとの旅は一体どうするんだ、そこに彼らはいないのに。

 

Amenと話す。暇~boring~することない~ってずっと言ってる笑

なんかここんとこHoと話してないなあ。

Hoが来る。刺繍を見せてもらうと、結構進んでいる

雨でテントにいるときはやってたらしい。

相変わらず超綺麗だし、下書きのデッサンがそもそも綺麗。

なんかやっていたのかな、と思い聞いてみると、やはりデザインの勉強をしてたという。

写真は勉強したけど仕事にはしてなくて、今の仕事は照明さん。そうだったのかー。

(すこしつづく)