”一人交換日記”

植本一子『私のことなら、彼らに聞いて』

 

 

ichikouemoto.com

 

 

写真よりなにより序文

「親友、家族、クラスメイト」「大好き」
とかなんの躊躇もなく書けてしまうまっすぐな
環境で育つことができたこととか
人に好かれ好くことができることとか
が羨ましくてにくいのかな


そんなふうに人間を愛してるって
言ってみたかったな

 

私のことを彼らにきいてって
言えるのも
すごい
彼らを信用してる?
自分という像を他人に所有されることを恐れていない?
自分を手放している?

それらは全部、わたしです
って言い切れることがすごいのかも

 


言えないなあ


なんで言えないのかな
彼らにきいてっていえる彼らがいないから?
いつでもどこからでも逃げてきた、わたしには帰る場所がないから?

 

 

 

 

→関連:「かなわない」を読んだ