”一人交換日記”

2019/1/29 Tue. どうして日本を出ないの?

 

客観的尺度から言えば私はずっと日本に住んでいる”純ジャパ”だけど

(まあ自分を日本人だと思ってはおらず、、

周縁の存在/境界線上の人/マージナル・マンだと思ってるけど)

 

「セプテン(9月入学生/非日本語話者、日本的環境以外で育った学生)?」

ってしばしば聞かれたし、

旅人のひとに「なんか日本合わなそうだね。」って言われたり

友達に「(そんなに日本にいるのが苦しいなら)

海外に住もうと思ったりしないの?」って言われたこともあった、

そのときは「出て行け」と言われている気がして

「あぶれる私のような人間たちが出ていっても日本はどんどん狭い価値観に陥ってくだけ、

私は残って闘うし日本を変えたい」なんて言ってはみたけど、

しばらくしてから思った、私そんなこと望んでないな、

自分の生きやすい場を見つけられればそれで良いし、

外に出ていかないのはやっぱり急激な環境の変化に耐えられる自信がなかったからなんだと。

 

それにどこに行ったって差別は常にある、

アジア以外に行けばアジア人だって差別されるだろうし

どこかに理想郷があるっていうふうにもう考えなくなった。

 

でも今日最近仲良くなった子と話していて、

久々に、やっぱ行ってみたいかもなあ、と思う

日本にしか住めないって思ったら逃げ場がなくなるし

他の国に住めるかもしれないって思ったら選択肢は増える、かなー

ワーホリはお試しで日本国外に住めるって思えば良いのかあ