”一人交換日記”

2018/12/24 Mon.

 

久々にceroOrphansが聴きたくなって

アルバム『Obscure Ride』聴き始めたら、気持ち良い曲ばっかや、

流しているとずっと踊っていられるな、

踊りたくなった、咳は治りきってないけど明日は久々にダンス行こう。

 

***

 

日記を書いていた。

 

こないだ友人と喋っていて「クリスマスどこか行くの?」

って聞いたら「いかないよなんで」って言われて

恋人いる人クリスマスどっか行くみたいな超世間的な思考回路が

7年ぶりフリーになってみて初めて埋め込まれたんだなってことに気づく

ネットにいるとくりぼっち~くりぼっち~ってそこかしこで文字が

頭に入り込んでくるんだね、なんじゃそれどうでもええやろと思ってたのに、

知らぬ間に刷り込まれてる、面白いなー

何遍も聞かされたら超意識的に排除しない限りはインプットされていっちゃうものなのね、、

 

で、それでもなお

クリスマスっぽいことしようと思って

ミサに行ってみた。

 

中高大と12年間キリスト教系の学校だったけれど

だからこそ?自分の意思でミサに行ったのははじめてだ、

 

じっとしてなきゃいけなくて、

その人自身の血肉の伴ってない理想論的な話を聴かされるのが苦痛で、

いつも嫌いだったミサ、歌をうたっている間だけが唯一楽しかった、

 

今日はいっぱい歌わせてもらえる

クリスマスソングはやっぱり一番シンプルなアレンジで歌うのなら楽しいな

街で流れてる変なアレンジのは聴きたくもないけど

 

ミサの中でミサ典礼文全部出てくるな、

Kyrie/憐れみたまえにGloria/栄光にCredo/信仰告白

Sanctus/聖なるかなBenedictus/祝福にAgnus Dei/神の子羊

全部通して日本語で意味把握しながら聴いたの初めてだって言うのもう3回目くらいな気がする、

けどまた初めてみたいな気分なんだ、、

こんなことずっと歌ってたのか私は、ぜんぜんわかってなかった(って5回くらい言ってる)、

信仰告白とかめっちゃ神信じてますってすごいパッション持って言ってるじゃん、、、

ByrdMass for 4 voicesCredoとか大好きすぎて何度歌ったことだろう

50回くらい?そんなにもの回数ラテン語で知らぬ間に信仰告白の言葉を自分の口から発してたのか、、

 

ほんとの信者の方がいっぱいいる空間でうたう歌は特別で

言葉と意味が結びついていく

私はただ音楽がすきで歌っていたけど、これは儀式なんだ

という今更のことを何度でも実感するまで体験し続けていくよ、、、

 

毎年行っていた四谷のイグナチオ教会行ったけど

いろんな教会行ってみるのも良いかもなー

 

古いっぽい洋食屋さんでごはん食べて、おやすみ