”一人交換日記”

2018/11/9 Fri. 5:42

 

一晩中躁状態でなんかすごく楽しくなっちゃって

(キャンドルとか撮影してた

久々に眠れなかった日に書いた

fbに投稿しなかったやつ

 

*****

 

長年モヤモヤしてることがあって、まあ可愛いもんなのですが、父は毎日「テレビのニュースもバラエティも、即興っぽく見せてる場面すら全部念入りにリハーサルされてるんだ」って割と真剣にキレてること。。かれこれ15年くらいは言ってる気がする。よく飽きないな~。局所的には頭良いのにちょっとやっぱり凸凹なのかなあとも思うけど、その違和感を上手く伝えられない私も同じなのかなー。

なんか、そのツッコミはナンセンスな気がするんだよねえ。フィクションに対してこれは作り話だ!こいつは嘘つきだ!って傷つく、みたいな。。

まあ現実っぽく見せてて、それを真剣に現実だと捉えちゃう人がいる(たとえば母)ことが問題なのかな。

すべてのメッセージはプロパガンダなのかもよー、って議論を知ってたらもう少し楽になるのかな!

 

それでも毎日テレビを観ることはやめられなくて、毎日不愉快な感情を抱くらしい。

私はそういう親たちの元に育って(それだけじゃないけど)すっかりテレビ大の苦手人間に成長したので、そこの苦しみはないけど。。

まあ自分で気づいてくれよな、って放置してきたけど、数週間前から実家に住まなくてはいけなくなって、久々にこの光景を再び目にして、ちょっとうんざりしたりスルースキルを高める絶好の機会ですね~👏と思ったりする。

 

 

まあ私もマジレス星からやってきたマジレス星人なので、、真正面から答えちゃってなんか全然違うとこに着地しちゃったりするし、

もーちょっとスマートにやりたいものだ。ふむ。なんか良いアイデアないかなあ💡

関係ないけど源さんの『アイデア』はちょくちょく聴きたくなる曲である