”一人交換日記”

2018/12/14 Fri.

 

昨日は早い時間に寝れそうだったから早くに起きられそうと

一番期待してたのは誰より私自身だった、だから

「随分遅かったね」と責めないでね、私だってかなしい

でも昨夜からの憂鬱さ抜けていないから

そのことの方がより身体に影響を与えているんじゃないかな、

とおもいます

 

なんでかなー??とセルフモニタリング記録を3日ぶんくらいつける、

あれ、もしかして鬱で過眠症の子の映画観た日から結構vulnerableになってない、、

自分と関係ない文章で勝手に傷ついたりしている、それで落ちちゃったのかな

 

客観的に見ればつくってもらったごはんをただ食べて息してるだけだな~

無理をしてでも働かないと生きていられない状況にある人たちからすれば本当に

なんでお前だけ楽してるの?ってふうに映るの、仕方ないことだなー

 

でも働いてもたぶん人より全然できなくてそれはそれで落ち込むんだろうな~

今よりもっと自分をゴミ!カス!って責めちゃいそう

生きていても良い条件って一体なんなのだろう

 

***

 

最近phaさん落ちてるらしいーって友達からそういえば聞いたなあと思って

ついたーを覗くと確かに「最近気が塞ぐ」ってゆっている

 

マキシマムザホルモンを初めて聴く

新曲(麺カタコッテリなんとか)のPV、めちゃくちゃ笑ってしまった

こっから一気にプチ躁状態phaさんの文章読んで「わかるー!!!!!」って机バンバン叩いたり

レンタル彼氏的な「レンタルなにもしない人」「プロ奢られ屋」とか

ちょっと考えたことあったけど実際にやってる人いるすげえ、面白い、、、って

テンションが上がる、いかんはしゃぎすぎるとまた大きく落ちるぞ

うーん、考え方囚われてるのはやっぱり私の方だなーー

そして数少ない友人たちに引かれたらどうしようー

って思ってできてないことたくさんあるな

 

レンタルなんもしない人はちゃんと論理も持っていた(インタビュー)。ニーチェか~

「この世の中、働いてお金を受け取らないかぎり、生きていけないとされています。でも、だとしたら僕はしんどいなって思ったんです。人は果たして、何もしないで生きていけるんだろうか。そうした実験を自らやっているんです」

 

そうだな~~!!!

私も働かない、お金をもたないで生きるには??からスタートして

自給自足系やエコビレッジ系もやっぱり人間との関わりとかしんどいな~ってなって

なんかモノづくりとかするか~ってなったけど、人からの監視なくコツコツやるの一番苦手な類のことだし、自分で売るのすごい大変だし労力の割にお金にはならないし結局お金欲しいんだったら精神削って寿命縮めてでも”普通”に働いた方がコスパ良いのか???とか

迷走してるけど、結局働きたくないんだよな~~~(というか向いていない)

発想の転換が~ 欲しいんじゃ~

 

phaさんの妄想ラブレターよかった

すごく共感する

 

って、なんでゴキブリやねん笑、

昨日夢でゴキブリつぶしたところを思い出しちゃったじゃん、

ぶちゃって、何回も叩いて、子供がまだ生きてて走り回ってて、

執拗に追いかけて叩きつけたね、

 

「ほんとうのこと」を探したいから養ってくださいの人

も面白いな~ そう言い換えると哲学興味湧くな~