”一人交換日記”

2018/8/31 Fri. さよならの日

 

11時起きる。爆睡していた。

今日は下の子2人も保育所へ。

お誕生日会があるとケーキが出る、ってので”釣れた”らしい

はじめてゆっくり話す。

しかしどうしても表面的な話になりがち

質問力が足りぬー。どうしたらもっと深く話せるだろう。

 

でも楽しくてげらげら笑い転げていると起きてくる。

「今日天気が変わりやすくてさ」「腰いてえ」「会話になってない、

私の話どうでもいいってこと?笑」

やっぱりこの甘え方なんだなあ、笑

可愛い、でもされる方は嬉しくないだろうけど、笑

 

今日帰りますと伝える。

3人になってお蕎麦をいただく。

ミョウガ、味しみしみ油揚げ、うんまー。

フェリーとか調べてくれる。電話で予約する。

 

めっちゃ焼酎を注いでくれる。笑

上の子が「甘いか、おつまみっぽいから」って言って

分けてくれる。他のお菓子食べてるときもいつも一口分けてくれる。

モシリ思い出す、なんでもシェアする感じ、うれしい。

 

ふわふわに酔っていい感じ。

ずっと気になっていたピアスのこと訊いてみる。

医療用ステンレスってボディピアスだけ?

耳用のもだよ、って気づくとアルコールとニードル準備してくれている。

想像してたのより5倍くらい太い。。

上の子が「多少は痛いよ」って言う。まじで?耐えられるかな。。

怖いけど開けてもらった。ほぼはじめてのピアス。8ゲージ。

あんまり痛くない。たぶん気づかぬうちにかなり酔っていた。。

 

エペレとじゃれる。エペレとちゃんとばいばいした記憶ないな。。

うっかり。。というか泥酔。。

 

フェリーで食べて、ってお弁当つくってくれていた。感激で泣きそう、、、

あけると笹が敷かれていて、キトピロ(行者ニンニク)味噌と醤油のおにぎり!

ハーブが添えてある。ミニトマト、美味しいだし玉子巻き、いんげん胡麻和え。

だいすきなものばかり。

 

ふわっふわのまま車で保育所、駅へ。

もう数分もない、ほんとはひとりひとりありがとう、てハグしたかったけど

忘れたまま、乗る、

さよなら、ありがとう、私の人生に華を添えてくれて

 

(すこしつづく)