”一人交換日記”

2018/8/17 Fri.

 

(初めて翌日中に日記書けなかった、順番ぐちゃぐちゃ)

 

アイヌモシリ7日目。

もう時系列に書けるほど覚えてないかもしれない。

 

カムイノミがあった日。

前日一日中2人といたし、朝は3階には貸した傘を取りに行っただけで

Amenが朝食に誘ってくれたけど行かなかった。

知らない人もいたから。。

 

1階にいて、ちょいちょい初めておしゃべりした人もいて結構充実していた。

コムアイちゃんに似た雰囲気のある子とか。

大きいツノのピアスつけてる子とか。

 

カムイノミはひとりで見た。じゅんぺーさん(ベテラン)にいろいろ教えてもらう。

儀式の手順とか覚えるのもしかしたらやや苦手かもしれぬ。

 

儀式が終わってさっきのツノのピアスの子から聞いた、

めっちゃでかいピアスつけた人を発見。

おととい鹿カレーをいただいたお店の人だ。鹿解体もしてるらしい。

ある程度以上になると、拡張は指で引っ張るって感じになるらしい、イタタタタ

痛くないんですかと聞くと、痛いのが快感に、ってやっぱりそういう感じか、、

地元がめっちゃ近い。隣の駅。うちの駅の建物でもよく高校生の頃たまってたらしい笑

あんな何もないとこで何するんですかって聞いたらただたまってただけって笑

実家も高円寺でまたこれも近いー。驚いた。

盛り上がってるとHoが目の前を通る、ずっと携帯をいじってる、電話している。

目の端でそれを捉えながらお話を続ける。

他の人と盛り上がるとAmenJackも近くに来る笑

なんなん、面白い笑

 

思い出せない、いろんなことが順不同。

ラーメン屋でチャーハンを三人で食べる。

キトピロ(行者ニンニク)チャーハン、めちゃうま。

すずさんとハグした~めっちゃお互い背中なでなでしてとってもハッピー。

チャーハン食べてた時点では14時くらい、それから夜まで何してたんだっけ。

そういえば朝には川で泥だらけになった雪駄を洗っていたら、

Jojoが来て全く同じことをしてて、ふたりで笑った。

 

あ、あと日が高いうちに、太鼓を最後にまた叩かせてもらった!

とっても嬉しい。また真剣に叩く。没入する。

今度は2人と一緒にいたときだったから、AmenHoも誘われて太鼓を叩く。

気持ちいい。この、音に全身のエネルギーを込める感じ。

またダンスの子たちも踊り始める。宴だ。

何か楽器やってたの、トランペットやってた。

なんで持ってこないのー。確かに。持っていきたいな、次からは。

アドリブとか練習してセッションしたいなー。

 

 

楽器を色々持ってる方がいて、角笛を吹かせてもらった。

金管と同じ要領。やわらかい音。

牛と豚のツノでできてるという。かっこいい。

 

夕方、3階でJojoと傾き始めた陽を眺める。木々に透けて、きれいだ。

YugoHoAmenと、道路散歩する。

広い牧草地に入る。夕陽を眺む。暮れてゆく空。美しい。

Yugoとちょくちょくおしゃべり。マルセイユとニースの間くらいに住んでる。

お母様は美瑛出身で、明日から自転車でそこへ向かうという。

寒くなってきて帰る、3階ファイヤーに当たる。

 

 

暗くなる。夜。

氷結売ってたお店が残ったアルコールを無料放出してくれていた。

しこたま飲む。笑

テキーラ、スコッチウイスキーアブサン、赤ワイン。

アブサン美味しい!

砂糖と水入れてこうやって白く濁るんだよ、ってレクチャーしてくれる方がいた。

Jojoはなんで!ストレートで飲むんだよ!って言ってる笑

どっちもとてもすきだった。美味しいよ~~。薬草酒っぽい。

 

明日車に途中まで乗せてくださいと頼もうと、最初の頃お世話になった方のところへ行く。

ちょっとおしゃべりしてHoたちのとこ戻ろうと思ってたけど、結構長くいた。

子どもちゃんと花火する。

Jackはその子にベタ惚れ笑。ずっと連れて帰りたい~って言ってる。

Minkaもずっと、可愛いねーーって言ってる。

ちょっと酔ってて、ふんわり気持ち良い。

 

席を立ってHoたちのファイヤーに行くともうHoとベテランさん2人しかいない。

どこ行ってたの、と聞かれる。

ベテランさんたちのお話を聞く。

ずっと日本語トークで、Hoが帰る。

起きてるっぽかったし、あとで散歩にでも誘おうって思ってたけど、

気づいたら電気が消えている。寂しい。

 

2階に降りてYugoとスイスのみたいな長いホーンを吹く。

Yugoのお気に入りの音楽を教えてもらう。主にエレクトロっぽいのが好きらしい。

いっぱいメモした、あとで聴いてみよう。