”一人交換日記”

2019/4/30 Tue.
 
 
朝起きて苺とすこしのコーヒー
まだだるさある。でも痛みないの最高だわ、、
動く気にあんまならないから三人称のどこイキとGoat Simulator見て、
夕方ちょっと体調良くなってきてコーヒーを一杯インストール〜
 
痛みだるさがないってさいこーだな。天国か。
 
またInvention No.13、アーティキュレーションをいろいろ試す。
ピアノ弾き始めるとあっという間に2時間くらい経つ〜
たまに一瞬だけ集中できる瞬間あって楽しい〜
 
またまたAmyのValerie、ワンフレーズ(sometimes even in a single word)ごとにめっちゃ(歌い方の)表情豊かで
情報量めちゃ多。ちょっと耳コピするだけでもすっごいかかる、でも楽しい
 
晩御飯、ひさびさ食べられて嬉しい。牡蠣フライとタコフライおいしい
やっぱりちょっと苦痛。終わってまたピアノ叩きに行く(もう弾いてるとはいえないただぐちゃぐちゃの感情の吐露でしかない)
 
もっかいヴァレリー今度は2番、語るような音程ないパートでむずかし
 
 
 
■昨日
 
せーりDAY3。今日は活動できるか。
 
朝起きる。肋間から腹部にかけて痛い。検索するけどよくわからない。。
鎮痛薬飲んで良いのかもわからぬ、、
とりあえず横になっとくけど一向に痛いのおさまらないからなんもする気起きない
phaさんのシェアしてたベルリンに住んでる日本のひとの漫画*を1シリーズ読んで(面白かった)、
ちょっと寝る。起きてできることないから通話する
面白かった記事、一緒に読んだり話したり寝たりしながら夜まで、、
やっと痛み治まった、お腹の調子は相変わらず良くないけど、、
 
ちょっとごはん食べて、苛々して(というか感覚過敏で不安定になって)
ノートに色々書き付ける。ちょっと落ち着く。三人称のAPEX LEGENDS見る、
あいだに寝落ち。まだ10時だけど寝る準備。いつも通りのでっばい見ながら寝る。
 
*漫画(作者サイト、全話無料)
不思議な世界観。。絵柄も雰囲気も童話、寓話の世界のようだ
確かに誰かが推薦していたように
「しらない世界だけど抵抗なくむしろ興味を持つ」ことができる
このあと普段苦手な宇宙の話題を彼(作者)がシェアしてた長めの記事を読めた
(”ブラックホールの撮影に成功した”ことに関する記事)
 
 
 
■おととい
 
せーりDAY2。一番重い日。昼起き。
今日は最初から鎮痛剤使う。2時間くらいでまたあの痛みのないヘブンリーな世界へようこそされる
痛みのみならずだるさも消えるのなんなんだ。だるさも痛みの一種なんだろうか。
クスリで元気なのでピアノ弾く。狂ったみたいに弾く。楽しい。(バッハのいんべんしょん13)
2時間くらいで飽きたらエイミーのヴァレリーをひさびさ耳コピ
夜ご飯食べて久々(もう2週間くらいやってなかった)TPSをやり始めたらハマって深夜までやった〜
4,5キル安定!まあ漁夫の利か後ろから襲うってのがほとんどだったけど…。
 
 
 
■さきおととい
 
なんか調子悪いな。昨日そんなに深酒したか。
身体動かないからとりあえずBBCの画家のドキュメンタリーを見る、結構良い
エゴン・シーレ好きな人。シーレのドローイングの線わりとすきだったなーと思い出す
ときどきカラフルなときの色使いも結構すきだと今回きづいた
 
なんで体調だめなんだろって思ったら生理かあ・・・。
最近調子良かったから忘れてた。
文字打つのも難しいから音声入力を試すけど、はきはきしっかり大きめの声で
しゃべらないと認識されなくて、うーんだるいからむりだなあ、ってなる
 
これは薬つかっていい痛みだから、夕方ようやく薬飲んでちょっと動きやすくなる
 
前日見てたFrancine Van Hoveのお姉さんたちの絵をまた見る
ひさびさにアデルブルーのふたりが見たくなって検索する
やっぱりこのふたりの絡みは最高、、、いつ見ても麗しい、、、、
レア・セドゥがグザヴィエの映画に出ているとな。今度観たいな(「たかが世界の終わり」)
公式ページ見ただけでも、画が美しすぎて…(フィルムの質感、顔顔に照射する光の色味、、)
なんでこんなにきらきらしてるんだろう。。
 
この日は苦しかったみたいでなんかいろいろ書き連ねてるな。
 
 
 
■さきおとといの前の日
 
この前後数日、Monique Haasの”Debussy & Ravel”をずっと聴いていた〜
ジャケットの絵 結構すきだな〜スーラっぽいな〜って思って調べたらそうだった
(ジョルジュ・スーラ ≪バ=ビュタンの砂浜、オンフルール≫, 1886年
この清澄さ、明るい色味すきだな〜と思っていたけどこれは点描でしか出せないものだったのね
(混色すると暗くなる)。(新?)印象派のあのほの明るさと点描は密接に関わっていたのか。面白い〜
 
ジグレー画(高度な技術で可能なかぎり原画の表現を再現した複製画)屋さんを見ていて
ごっほのローヌ川の星月夜もわりとすきだなーときづく
そっからさらに派生してフランシーン・ヴァン・ホヴを見つける
豊穣な身体のお姉さんばかりを描く、、自身も美人な画家さん、、、
ジーパンの上裸すてきだなあ
というかほとんどの絵が上裸 笑
背中の肉感もすごく良い…!!!
細く大きなリングのピアスをつけるお姉さんを描いた”Margaux(2015)”が
アデルブルーのアデルを彷彿とさせるなと思って、今度はアデルのシーンを眺める