”一人交換日記”

2019/4/18 スケッチ
 
 
振り返れば振り返るほど思うのは、
これだけいろんなとこに行って、いろんな人に会って、
いろんなことを試してきたけど、
どれひとつ続かなくて、挫折して、まっさらな白紙でいまここにいるんだな〜ってこと!
 
あのとき一緒に移住してた子とかはどんどん大きなイベントとかコミュニティ興したり
メディアつくったりとかしてるのに私にはなにもない!とか
比べるのは良くない、意味ない、
 
定住できないのはやっぱり違和感がものすごく大きくて
ほかの人たちはなんとか乗り越えられる範囲のものだったけど
(それでも日々違和感がある人もいるだろうけど)
私にはちょっと、、やっぱり違うって感じだったから、なのか、
 
 
いろんなものを見て興味を広げよう!
っていろんなコンサートとか場所とか行ったけど
ほっとんど記憶残ってないのよな!!!
『真剣に』吸収しようと思って食い入るように見てはいるんだけど、
興味ないものにはやっぱり興味が持てないっていうそれは
もう自閉(って捉え方が妥当かはさておき)的な性質だから仕方ないんだと思うわ!
 
物凄ーく狭い範囲の興味を、どれだけ深められるか、が
次なるテーマな気がしてきた!
人に合わせるのが無理、気を使うのも下手、人間関係不可能!
誰かのために、も無理、
なんだったら、どれだけ”自分の世界”深堀りしていけるか〜って
とこが焦点なのかなー?とか
 
誰かの役に立つとか、社会のためになるとかはとりあえず置いといて、
自分が楽しいと思えること、面白いと思えることを、
って思うのを”悪いこと”だと思うのをやめて、、、
 
 
自分の世界、ってなんなんだろ、
どんなものがすきで、すきをどれだけ深められるか、みたいな、、、???
それをクリエイションにつなげていけるか、とか…??
 
『すきを識る、すきを深める。』
 
 
 
(うーん、堂々巡ってない、大丈夫?)