”一人交換日記”

f:id:yoyoyoyoy:20190115135854j:plain

 

2019/1/7 Mon.

 

5時起床

ちょこちょこ準備して6時発車

大泉インター(こないだ東京では初めて乗った高速のインターで思い出深い~)

から関越乗って群馬へ

高速降りてちょっとうとうとしちゃうけど(運転してない)

気づいたら山道、雪山差し掛かり、どんどん雪が増えていく、

駐車場到着、軽く雪吹雪みたいなの吹いてて寒い!!!!!!!!!

指とか数分出してるだけで痛いんだけど久々だ~この感じ

嘘でしょ前回雪山きたとき寧ろ暑かったから油断してた

でも歩いたらあったまる、よかった

 

大沼が凍っていて綺麗、湖岸沿いの道路歩いて登山道入口に着く

えっ結構な急勾配ですね最初だけかと思ったら

黒檜山登頂まで結構この勾配が続く

朝から謎の痛みを抱えた右膝内側が痛む、大丈夫なのか膝よ

3週間風邪でほとんどジョギングもできなかった病み上がりの身にはきつかったけど

なんとか登頂~。

(お兄さんがペース配分とても上手で、友達もすごくペース見ながら歩いてくれて

景色見れてとてもよかった

考えてみればいままでガチ勢の中で一人素人ってパターンが圧倒的に多くて

いつも必死に食いついてなんとかついて行くのに必死で

景色なんて見る余裕なかった。

だから「生きるか死ぬか」「なぜ生きるのか」みたいなことを考え始めるような苦しさとの闘いの思い出ばっかりだったけど笑、

今回は樹氷の景色堪能できて、はっぴー)

(まあ今回もそこそこガチ勢の中の一人素人だけど

いつもと違うのはうち二人は山屋さんで素人にも接し慣れてるという点、

と三人ともホスピタリティばり高かったーー)

 

黒檜山頂上でラーメンを食べる~

はじめてだー頂上ラーメン!噂に聞いていたけどやっぱり美味しい!

すきなラーメン持ち寄ろうってことで私は韓国の辛ラーメン。おいしい。

友達はカレーヌードル、ふたりは山では王道棒ラーメン

おいしいなあ

 

さっきまで吹雪いてたけど晴れ間出て来る

頂上「絶景ポイント」に行く間に晴れてきて、下界が見渡せる

いい気持ち!空の青が雪に反射して一面が青みがかる、美しい

 

下山もなかなかに大変だったけど

(前回の八ヶ岳では凍りまくりでつるつるだったけど

今回は全く凍ってなくて代わりにパウダースノーがたくさん積もってて

いつでも雪ごと崩れそうな感じでそれはそれで滑り落ちそうになった、、

ひたすら気をつけて下った)

お兄さんが歌う陽気なポップスのおかげで楽しく下山 笑。

 

近くの2時間300円の温泉であったまって

帰りも高速乗って(爆睡しちゃった申し訳!!!)

東京に帰還~。楽しかった~

初対面のお二方がめっっっっちゃ良い人でほんとにありがたかった

また山行こうね~って言って別れる。ほくほく。