”一人交換日記”

2018/9/21 Fri. 夜出発まで

 

12時起き 昨日より体調良さそう

 

やっぱり頭にもやかかったように感じる

多分元からそうだったのを自覚できるようになった

ってことなのかな

 

(中略)

 

いつもはだいたい楽しいのに

何かうまくいかなくなったときすべてが一気に崩壊して

足場がなくなってグラグラ揺れる

今にも真っ逆さまに落ちそうなくらいになる

 

明日のことも今日のことも約束できないような性質だから

それはもう甘んじて受け入れていくしかないのだろうけど

 

急降下 これが坂口さんのいってた

「ジェットコースター」ってことなのかな

 

lookin for my best job”って言って

みんなが爆笑して”maybe traveler”って言われたの

耳の中で何度もリピートしてしまう

 

何かひとつのこと続けられないのは悪いことなのかな

すくなくとも安定はできない

でも安定を望んでない

 

***

 

「じっか」のある駅に着くと

駅の建物の、椅子がたくさんあって座れる場所に

おじいちゃんおばあちゃんたちがぎゅうぎゅうに詰まっている。

行き場のない、居場所のない人々。私と同じだ。

 

「どこに行っても疎まれる」?

「何をしよう、何の役に立とうという気もないのだから当たり前では?」

役に立つから生存を許されるのか?