”一人交換日記”

2019/9/27 見た写真集、芸術論ほか

 


2-3年前までは美術館行くといえば上野とかに数百年前の伝統的な、
もうすでに権威になってしまった大作家を観に行くとかしか知らなくて、
量も多すぎるし文章ばっかり読んで絵は全然頭に(!)入ってこないし
なんにも楽しくないって感じだったけど


そっか、コンテンポラリーだったのか。
こんなに「わあ!それだよ!」っていうのがたくさんある場所に
やっと出会えるようになってきた。。
好きな執着、色や質感、光の具合、をひたすら追うもの
がまず好きかなー

 

 

コンテンポラリーアート、フォトに関する国内外の書籍を中心に扱うブックショップ』NADiff a/p/a/r/t (恵比寿)、初訪問。

 


ざっと見たものメモ

 

 

【写真集】


▼澄毅『指と星』

波線への執着
線からひかりが溢れ出す感じが凄く好き
顔の削られた写真、匿名性、だれでもないあなた


この写真集のクラウドファンディング 写真有り

kibidango.com

 

 

▼saiko otake “FINDER”

ああそれ!って感じの色と線と図形と
切り取られた世界は抽象画
て!三鷹天命反転住宅なのか 笑

 


▼松岡一哲『古川琴音』

古川さんはKIRINJI『甘い憂鬱 I』のジャケットの子
台湾の風景と少女

 


▼CHEN ZHEN 作品集

conceptual artist
蝋燭彫刻がわいいかった

www.nitesha.com

 

 

▼Nancy Spero 作品集

色と質感すきめ 版画

 


川島小鳥『明星』

濃いめの色使い フィルムの質感 アイドル?

 


▼斎藤陽道 感動

余白 リズム

 

 


【音】


▼蓮沼執太

YouTube Musicに勧められて聴き始めた、ここで再会できるとは
心地よくて言葉や声のない音楽聴きたいとき”Shuta Hasunuma”(アルバム)聴いてる

 

ここナディッフのためにつくった音源があってなんとカセットテープ(!)
おもちゃみたいな可愛いポータブルプレイヤーで聴いてみたら
録り方なのか音の生感がすごくていつまでも聴いていたい
欲しい、、、、けどまずポータブルプレイヤーを入手したい

 

 

 

【画集】


▼浅井裕介

実物見たい

urano.tokyo

 


山口啓介『後ろむきに前に歩く』

こないだまで広島の現美でやってた展覧会の図録ぽい
好きな感覚!

www.hiroshima-moca.jp

 

 

 

 

【書籍】


▼櫛野展正『アウトサイド・ジャパン』
未だ行ってない広島のアウトサイダーアート専門美術館
ていうか!春に東京来てたのか!しらんかったくやちい

 


あと、タイトルだけ
まだ早いかなってのも含めて一応記録

スーザン・ソンタグ『写真論』
▼千葉雅也『意味がない無意味』
”頭を空っぽにしなければ、行為できない。”(帯より)


いっぱいありすぎたのでメモせず。すこしずつ。

 

 


【展覧会ポスター】

▼塩田千春展『魂がふるえる』@森美術館(六本木)
2019.6.20(木)~ 10.27(日)
赤、絡まりもつれ合う幾万の糸、美しい

 


サカナクション『暗闇 -KURAYAMI-』@あいちトリエンナーレ(終了)

aichitriennale.jp

 


加藤泉『LIKE A ROLLING SNOWBALL』@原美術館
2019 年 8 ⽉ 10 ⽇[⼟]- 2020 年 1 ⽉ 13 ⽇[⽉・祝]

www.haramuseum.or.jp