”一人交換日記”

2019/9/15 さんぽ とか

 


友人の教会へ。人に会うのが久しぶりすぎて最初はあまり直接話さず
月報を読みながら会話をぼんやり眺めたりする。
話しかけてもらってちょっと緊張が解れる。

この教会の匂い、積み重なった日灼けた古い本、
木々ごしの光の差し込み具合、
なにもかもがすきで

きょう集まりに行くのもまたすこし葛藤があったけど
背中を押したのは「あの空間に会いに行きたい」だった

 

顔に映し出される
きらきら葉陰の煌めき、
あたたかい色から
次第につめたく蒼く変わっていく
窓辺のうた

 

 

 


文無し、ごはんはスキップ
消える食事よりなにかをつくる材料に使いたい、いまは
画材や粘土や布やフィルムや


気流舎はやっていなかった(クローズ時間だった)
2回目のクラリスブックス
今回はちゃんと写真を見ようと思い
しかしよく見たら写真の棚は2列くらいだった

壁をひたすら撮ってる写真集がよかった
風土にさらされてつくられたさまざまな表情
錆びたり溶けたり 色合いや質感がとても美しい


写真なかなか出会い方がわからんが
いきなり写真集(=ソロ展示会的な)よりIMAとか
いろんな人のが載ってるのを見てそこから見つける
とかも良いかも

 

 


2ヶ月前、古道具屋さんで見つけたアンティークボタン
あのとき買わなかったけれどやっぱり手に入れたいとずっと思ってた
もう一度行ってみる、まだあった!嬉しい
ちょっと怖い顔と思ってたおじさん、笑ってくれた
パリパリした紙のてんとう虫柄の袋が可愛くて内心小さく飛び上がる


ヴィレヴァン裏の喫煙所で一服
座って足の体力すこし回復
COLTSのバニラ買うか少し迷ったけどやめた
こないだ二丁目附近のファミマで売ってた
甘いチョコレートの香りの手巻き煙草あるのを確認

 


下北来るたびに新しい古着屋できてる
1週間くらい前にできたところに入ってみる
最近ここ含め価格帯低めでかつ可愛い店が
ちょこちょこできてて嬉しい
結構ストライクでギリギリ買えるかもって値段のものが見つかる
かなり考えた後購入