”一人交換日記”

2019/8/14 日本の異国

 


日本に渡ってきた”外国人”の人々を通して見る
近代史、とても面白い

 

前半出て来た食材店や飲食店は
全部行ってみたくなっちゃう笑
きれいにされて余所余所しい店より
モノがごちゃごちゃしてたり非日本語が飛び交ってたり
現地感漂って日本にいる感じがしない店が好きだから
そういう店いっぱい、しかもその来歴から知れてとっても楽しい〜

 

最近ほんとにいろんな国籍の人々が混じって
もう完全に日本じゃないみたいで楽しい!と思っていた新大久保のことが
一番詳しく書いてあって、すごく面白かった
はじめて行ったスパイス屋さんはイスラム横丁のだったな〜
NASCO FOOD COURTの前よく通りかかるのに、
”裏名物”だというバーベキューチキン食べたことない!食べる!
ビリヤニも美味しいって〜〜)
さらにその隣の2階にあるというネパール居酒屋も気になる(;;)
羊肉の揚げ物スクティもネパールのラム・ククリも気になる(;;)(;;)

 

イスラム横丁から大久保通りに出て西にすこし進むとある
上海生煎包も!安くて美味しくて現地スタイルなの超良いな、、、
焼き小籠包たべる。
(もう新大久保の項ほぼ丸写しになってしまう!それくらい全部わくわくする&美味しそうすぎて🤤)

 

華僑服務社も結構前だけど行ったな〜〜!
でっかい缶にたっぷり入った揚げ玉ねぎをサービスしてくれて、
それを使ってひたすら大好きな魯肉飯つくってむしゃむしゃ食うとった。笑
ビル全部中華食材て!そうだったんだっけ!?
地下だけでもいっぱい食材あって満足してた、、

 

昨年オープンしたドンキもがっつりアジア仕様らしい!
ベトナムコーヒーそういえば飲んだことない気が。
この3ヶ月毎日飲むくらいコーヒー漬けだし飲んでみたい。

 


ベトナムコーヒーといえばエッグコーヒーも気になるな
看板メニューの名前でありお店の名前でもある
ベトナムの若者が集まっておしゃべりに興じたり歌ったり
ってなんて良い空間なんだ〜