”一人交換日記”

2019/7/8 モンポウを聴きながらのんびり
 
 
Mompou: Piano Works Vol. 1 - YouTube
 
モンポウ、極端に内気だったのか…親近感…
 
『ある種の魔術的・瞑想的な響きに対するモンポウの好みについて、音楽評論家のライオネル・ソルターは、「十字架のヨハネにも似た(中略)しじまの声」と呼んだ』
素敵。
 
しじまって言葉好きだなあ
と思って辞書を引く
と第二義の無言の例に短歌が
「いくそたび君が―に負けぬらむ物な言ひそといはぬたのみに」〈源・末摘花〉
この「ぬ」って完了なのかな、と思って高校のときぶりに古語辞典を引っ張り出してみる、
結局「完了」か「強意」かわからなかったので検索しちゃうけど完了でした、
 
塾で古文講師をされてる方の記事が出てきて面白かった、
 
 
 
『口に出して言わないのは、口に出して言う以上の思いがある』
ふむ。良き。
文学として考えれば、(理不尽な状況がつくりだす)忍ぶ恋も好いものだな。
 
源氏物語も相当キチ…ヤバい人とかエピソードが満載だった気がするなあ、
漫画とかで良いから読んでみたいかもと思う
ちはやふるじゃなくてなんだっけ、あさきゆめみし
 
 
後記
その後7/19、たまたままんがぱーくに行くことになって、1巻読了
2〜4巻を他市の図書館で借りる予定