”一人交換日記”

2019/5/29 なにをしても(するのにも)駄目モードが来てしまったときどう振る舞うか
 
 
▼前提として:その見極めの困難さ
今日生理予定日だけど来てない?
調子の悪さはかなりのものに思えるけどまさか思い込みで?
 
昨日まではなんともなかったのに
上半身鈍い痛み・立っているのもしんどい・胸のあたりが苦しい
いつも以上に集中できない・体のコントロールが思い通りにできない・
ちょっとのことにも激しく動揺する・思っても体が動かない 等
 
今日予定日だから思い込みで体調悪い気になってるだけでは?
このまま生理が来続けなかったら始まるまで不調期間がのびるのか?
→とりあえず動けるうちに動かないと→結果無理してた(でも結果論でしかない、その時点では判断困難)
 
 
▼このモードのとき細かい作業、ストレスのある作業をするのは避ける
 
今日の場合の状況:
昨日残ってた作業(ゴム通し、ゴム口をふさぐ)。とても簡単ですぐ終わるはずだったが
1分でやったミス→修正に30分→やっと直ったらまたミス→修正30分(叫び出しそうなのを必死に堪えながら)
みたいなのを繰り返して『普通の人なら』10分くらいで終わりそうな作業に
3時間くらいかかり、精神と体がボロボロになり、床に横たわって異音を発するのみのナマコが生成された🐌
 
細かい作業を避けるべきである理由
・普段から人の10倍くらい作業に時間かかるのに、さらに10倍くらい遅くなる→やったところでなにも進まない、終わらない
・「なんでこんなに簡単なことも全くできなくなってしまうのか?」
→自ら罵倒→不必要な疲弊、怒り、不快感→ストレス値高まる→さらにミス頻発→もう死んだ方がいい(^^)
・思考停止、体と思考が分離→ミス連発
・からだ、ちからのコントロールできなくなってしまっている
例1:ちょっとポリって掻くつもりで掻いたのがゴリって皮膚が削れて血みどろになったりする…
例2:やたら口の中を噛む 普段噛まないのに 1度の食事中2回別のとこ噛んだりする 血みどろ…
(そしてそんな小さなことにも物凄く動揺する
例2のときはもともと何かでストレス値が上がっていたのもあって
頭が真っ白になって10分くらい文字通り停止して言葉も出なくなって呻き続ける物体になってしまった)
 
 
▼なにもできないとき読む用漫画とかいろいろ書き留めてあるけど
問題はどこで諦めるかなんだよな〜
完全にお腹痛くなってしまえば諦められる気もするけど(でも既に体痛いんだから諦めれば良いのに)。
 
 
▼自分へのメッセージ:その他
『不器用自覚してくれ 頼む』
10分で終わるって計算がそもそも間違いだったのもある(見積もり甘いとかいう次元じゃないだろ…)
要領いい人はそのくらいでできるだろうけど私はちがう
「道にあるすべての石につまづいて転ぶこと、
歩いている時間よりも地面に突っ伏して泣いている時間の方が遥かに長い」ことを自覚しろ