”一人交換日記”

2019/2/26 すんごい久々に料理的なことをしたけど。。。
 
麻婆豆腐 反省会(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 

 

 
■豆腐崩れる!!!
→下ゆで!
『軽く塩ゆですることで余分な水分が抜けて味もしまり、
炒めた時の煮くずれが防げます。』
それやわ
 
■下ゆでの塩って豆腐に味つくの?
→『味もしまり』というのはたぶんそれを指す
 
 
■味薄い、豆腐に絡まない、入れてる分量的には全然多いはずなのに?
→1.5倍するの忘れてた
正しい分量でやってみてそれでも薄かったら増やすなりなんなり
 
 
甜麺醤の代わりにコチュジャンって全然違う?笑
クックパッド公式によると味噌+砂糖+醤油+ごま油
コチュジャンの代用に豆板醤+甜麺醤って言ってるから
まあ遠からずなのだろう、しかしよくわからん。笑
 
 
■調味料の分量を覚えられない
→全部はじめに小皿に取り分ける。
→量を変更するとき(4人分→6人分とか)
元のレシピを見ながらすると間違えるので、全部別の場所に書き出す。
→パソコンとの間を往復するの無駄だから
紙に書くなり印刷するなりして振り返れば見えるくらいのところに置きたい
 
***
 
超当たり前のことなのに毎回忘れて毎回同じ間違えをして時間が4倍くらいかかる〜
学習してくれ、、、頼む、、、