”一人交換日記”

2018/12/14 Fri. すこしつづき(没)

 

 

昨日までから一転して、光が溢れている。

それでも冬は3時にはもう一階が影に入ってしまう。

 

二階ベランダで日光浴がてら、煙草を吸ってゆっくりする。

つめたい空気、心地良い。

1ヶ月だけ出家しようか、とか思う、

そしたら念願の坊主頭になれるね、

2年前の元旦、福井の永平寺で見た修行僧の人たち思い出す、そのジェンダーを感じさせない佇まい、

出家じゃなくても1ヶ月くらい修行させてくれるところあったな、どこだったかな、

 

***

 

講演会,

すごく感動したとか思っていたけど

嘘つかれて一言も受け止めてもらえなかったってだけで

もう書く気が失せちゃったんだ、所詮その程度の興味さ、

見返りばかり求めている、