”一人交換日記”

2018/9/6 Thu.

 

3時まで起きてたので11時起き。。

皿洗う、掃除機かける。きちんとできてるというハッピーさ。

 

ラクマに出品した18きっぷにコメント、

ラクマの全体へのお知らせが目に入る、北海道地震、今日の3時?

台風もだけど今回逃げ続けられている、

でも友だちたちがいる。震源厚真町はモシリのあった平取のすぐ隣、

お世話になった人たち(札幌、余市、豊浦)もけして遠くない、

震度5、大丈夫だったかな、

こういうとき連絡して大丈夫じゃなかったらなんて返せるかって

その負担を思うと聴いていいのか悩む

(後記:北海道の距離感考えたらまあまあ遠いってことに気づかなかった。。

100km離れてれば東京から熱海くらい離れてるのだから、、

地震情報の各地の震度見ればある程度把握できたな、、)

 

安否確認。お世話になった人たちみんな無事だった。よかった。

棚片付く。ご褒美に髪久々に染める。

シルバーを綺麗にするために紫入れてみるが、濃く入りすぎた、、

 

旧友と新宿で会う。

私が面倒見きれなかったからしんじゃうんじゃないかとずっと心配してたけど、

何か大丈夫そう。

楽しい、気が置けない、いっぱい話ができるかなと思ってたけど、

普通にもう他人だった。

一応元気そうでよかった。「1日1日をお互い、生き延びよう」

 

帰る。元同居人も10時半とかに帰ってくる。

働き方についてまたキレてしまう。

毎日3時間睡眠とかで続くと思ってんの。ちがうんだ。

ちょっと外に出る。あの部屋暑すぎて頭が沸騰する。

外出て散歩しよ、と誘う。

チューハイとポテチ買って歩く、ほろ酔い。

アルコール摂取して気分が安定してくる。

やっぱアル中、、知ってるけど、、

 

母から(元同居人)くん忙しいの、来ないとワイン開けられないね、って

無邪気なメールきてたよ、って話す。ちょっと不意打ちに抉られた。

「家族同然」にいつも遊びに来てた。君のいないあの家に、居たくない。

 

この「好き」のなさが、一時的なものなのかわからない。

(まだ言うか。)

ほんと未練がましいな、僕。

でも四年分をそんな数日で簡単に割り切れないよ、