”一人交換日記”

2018/8/24 Fri. 札幌で温泉 ダムまで

 

今日は温泉!

朝、久しぶりのお洗濯。気持ち良い。ありがたみ沁みる。

あさごはん、赤肉メロンとおいしい塩バターパン、

生プルーン、自家製ヨーグルトいただく。おいしい~

 

おでかけ!運転はお任せして私はナビ担当。

まず定山渓温泉街あるく。

定山渓は札幌中心部から車で40分とか近いところにあって

とても森が深くてすごく良い、気軽に行ける

 

川沿いの道。かっぱの像がある。

お土産やさんでカニせんべいを食べたらカシューナッツが入っていた。

朝のごちそう全部吐く。かなしみ。

 

足湯、源泉の横にあって熱々。

アレルギーの話をする。

ここ数年春に原因不明の蕁麻疹が出る話しを聞く。

 

どこの温泉街もわりあいそうだけど、

ここも例に漏れずひなびている。

一体何百人詰め込むつもりなんだろう、大きなホテルが

いくつも建っている。街を行き交う人はまばらだ。

バブルの時に建ててしまったのか、

維持費や暖房費も馬鹿にならないだろうし

勿体無いね、何か利用できないのかなあと話す。

 

こういうひなびたところ好きだから静かにテンション上がる。

 

豊平峡(ほうへいきょう)に向かう

途中彫刻のアトリエを見かけて入ってみる

ふくろうがたくさん、可愛い

作家さんの奥様がお話してくれる

ダムいくといいわよと教えてくれた

どこかしらダム行きたいなと思ってたのでいくことにする

エゾミソハギというピンクのお花が咲いてるらしい

 

アトリエを後にし豊平峡ダム

駐車場に着いてみるとそこから徒歩30分だという

送迎バスと温泉セット券はお得そう 行ってみることにする

チケット売り場のFtMぽいお兄さんイケメンだったな

 

バスに乗る、とっても観光地なアナウンスが流れている

1976年から電動の車使ってるらしい 先進的だ

1km以上ある長いトンネルを抜け、名所の滝を眺めつつ、到着

 

展望台に登る。9月下旬にオープンと書かれたショップは

打ち捨てられた様子、今年の9月なのか?何年も前の看板なのか、

初っ端からこのもやもや感たまらない、笑

(追記:毎年9,10月のみの営業のようだ)

 

トイレが泡洗浄式!

むかーし水洗トイレが出始めたころ流行ったみたい、

これを維持してるのすごいな

もくもくたっぷりの白い泡が出てきてすごく楽しい

 

展望台、見晴らし良い。ダム全景見える。放流も見える。

観光放流をはじめたのはこのダムが初めてらしい。

 

下に降りて地上からも見る。

巨大建築としてダムは美しい。

だが必ずそこには破壊もある。

村が沈む、人が沈む、アイヌにとって大事な地が沈む。

私はダムをどう捉えたら良いのかわからない。

 

放流を間近で見る。毎秒何リットルなのだろう。すごい風だ。

切り立った崖のような岩が見える。

「かっこいいー」こういうこと共有できるのも、嬉しい

 

帰りのバス出るちょっと前、資料館にダムカードもらいにいく

ダムマニアが集めているという噂のダムカード、記念すべき1枚目。

 

バス乗って戻る。寒い。身体も冷えたところでいよいよ温泉。

(すこしつづく)