”一人交換日記”

気になる劇団 『現代演劇大全』から

 

 

演劇は有名な劇団だと一番安くても5000円とかはしてしまって
なかなか厳しい。。まずは映像で観て、本当に響くものを絞ってから観劇したい
でもツタヤにもあまりなく映像観るのにもかなりハードルがあるのも事実

ツタヤ在庫検索、演劇は団体名だから「人物」でも「タイトル」でも
引っかからなくて困っちゃう
たぶんもともとほぼないのだろうが、、、

(しかしクレジットがないが、誰が書いているのだろう、、?)


この本も面白いと思うの多くて到底全部メモしきれないな…
読んだのも半分くらいかな それでも面白いと思うものたっくさん見つかった
また予約するなり買うなり。

 


■野田地図/野田秀樹
次回公演は10月
タイトルから推測できた通りQUEENを音楽に用い
オペラ座の夜でロミジュリで歌舞伎らしい。(?)
チケット発売9月。

映像はあるか:ニコニコにちょこちょこ上がってるっぽい。
ツタヤはあんまりなさそう。ビデオ数本。

のだまっぷで野田地図って出るね。しゅごい。

 


大人計画松尾スズキ

大好きなこだまさんの大好きな松尾氏
『タブーに切り込む』『ぬるいヒューマニズムを排す』
『過剰で過激』
『エロティシズム、毒、不条理』
松尾さんのエッセイ読んでても視点共感するし面白かった
題材も描き方も面白そう

映像あるか:ツタヤ、数本。
ニコニコ、そこそこ。(ニコニコ演劇強いな)

 

 


ナイロン100℃ケラリーノ・サンドロヴィッチ
『いつまでも噛み合わない不条理な会話』
『別役作品へのオマージュ』
ビジュアルも好きめ

『前進の劇団健康時代は設定不明のナンセンスギャグ』(Wikiによる)

ツタヤ:「わが闇」等
ニコニコ:あんまない。けど健康時代のがひとつあった
はじめのインタビューちょっと観てみたけど
20代?けらりーのさんの話し方すきだな…落ち着き…

 

 


■ハイバイ/岩井秀人
どこでその名を見たんか忘れたが、ずっと気になってるひと
あ、青年団の人なのか。なるほど

『そもそも気まずいシチュエーションに、なんとも要領の悪い人や空回りするくらいの自意識を振りまく人、どこか世の流れに上手く乗っていけない感じの人たちが現れて、 あたふたしているうちに目も当てられない状況になっていくのを笑っていると、まんまと人生の深淵を覗かされてしまう』
(公式ページより)笑。面白そう。

代表作『ヒッキー・カンクーントルネード』『ある女』『て』
ツタヤ、ニコニコ:なし

次回公演は未定