”一人交換日記”

2018/8/24 Fri. 札幌で温泉 ダムのあと

 

いよいよ温泉

建物外観もいい感じ、近年新しくしたらしく中も綺麗、

そして温泉内、衝撃。

鍾乳洞みたく溶けてる。赤い。全体的になめらか。

四角いところがない。

内湯、あっつあつ。外湯はぬるめ。

外、山が見える。山の中だ。

水車があってお庭があって、高い方から温泉が流れ込んでいる。

 

とてもtradな温泉だけど、

インドカレー屋が同居している!

ちょーーーーーーいいにおい、

でもやっぱり全部カシューナッツペーストが入っている

北インドカレー食べられないのつらすぎる

 

ハスカップジュースいただく。初ハスカップ

完全にストライク、、、

この酸味と甘み、血のように黒いくらい真っ赤な色も最高に良い。幸せ。

 

札幌ピリカコタンへ。

ここの展示物はさわれる!英語表記もある!とても楽しい

伝統的な遊びだった輪投げもする、むずかしい

シャケの皮の靴めっちゃしっかりしている

かんじき(やわらかい雪の上をあるくやつ)の仕組み知りたい

 

コープに寄る。ばんごはん買い出し~

今日のばんごはんは

秋刀魚の刺身、鰹のタタキ、モロヘイヤのおひたし

ホタテバター焼、トマトなすバジルモツァレラのサラダ、

ブロッコリーのマリネ、行者ニンニクのつけもの

おいしすぎた。ビールたくさんいただく。

 

帰る。次泊まる人連絡しなくて大丈夫?と声かけてくれる

連絡と、スケジュールを考える

稚内-札幌間の300kmを経た今では

60kmとか90kmとか、近い!!!って感覚になっている

ありがとう北海道

 

すこしだけお手伝い、なす皮むき(意外とむずい)、お刺身並べて、バジル摘んで。

ごはんできる。かんぱーい。

 

よもやまばなし、

 

冬、ストーブの灯油はストーブ内のタンクじゃ足りないから

外付けのでっかいタンクを使うという話を聞く

締め切って換気を怠っていたら頭が痛くなって、

嘔吐が始まって一酸化炭素中毒だって気づいたという

 

ミニシアター系好きですって言うと

そういえば劇団の方だった、イメフォとかアップリンク良いよねって話できた

オマールの壁は2人で観に行ったそうな、よきかな

 

香川照之氏やばいって話しになる

昆虫展のことは知ってたけど、昆虫番組まで持っていたとは

すんげえテンション、狂気、超面白い

 

チャリ大好きって話し、チャリ旅のこと聞く

紀伊半島能登半島、四国を回った

2人でチャリ旅すると喧嘩するよねー(わかる)

でも3人だと21とかならん?やっぱりなったらしい。笑

 

夜ふけていく。夜遅く寝る。