”一人交換日記”

2018/8/15 Wed. 夕方、少し暗くなってから

 

3階に行って、火に当たる。

昔から来てる常連さんとお話する。立川住み。

アイヌのこととか、東京でやってる似たイベントとか色々教えてもらう。超楽しい。

Minka(from Finland)もくる。

誰のなのか、ドローンが飛ぶ。

雨がひどくなって、1階へゆく。

屋根があるところでライブを聴く。

ファイヤーに移動する。札幌の人と話す。

彼はごく一般の人で、友人に誘われて来てみたものの、旅人たちの話に驚きっぱなしだそうだ。

私も私なりの旅人的価値観などについて(ヒッチ危なくないの?女の子1人旅大丈夫?と問われ)

話し、すこし熱くなってしまい、勝手に消耗する。。

 

ファイヤーダンスを観る。

ゆーちゃん&ゆーちゃんもファイヤーダンスしてる!すごい!

さっきの消耗でちょっと疲れている。屋根あるとこに入るけど体育座りでつっぷする。

MinkaHoが携帯を交換してる。

晩御飯食べに行こうか、でもまずそれが終わってから、と言われる。

結局待ったけどAmen2人で鹿カレー食べに行く。

またいろいろ広東語教えてもらう。超楽しい。

interestingってなんていうの、って訊くと、有趣yao choüuがちょっとウムラウトっぽい。

chの発音は私の思うchshの間くらい。。あ~むずい、でも楽しい。

 

硬貨の話も。日本の硬貨は1円とか5円とか細かすぎ。

香港はイギリス統治自体の名残で10セント、20セント、50セントとか。

1000セントは紙幣も硬貨もあるってのも面白かった。

硬貨の全体の数は変わらないじゃん~と主張してみるけど、確かに10単位の方がシンプルだな。

でも8パーセントの消費税を払うときに必要なんだよ、香港ではどうしてるの、

って聞いてみると消費税はないらしい。収入にかけられる税はあれど。おもろいなー。

黒糖焼酎を飲む。美味い。わんちゃんなでなでする。結構長く居座っちゃう。

 

お店を出てラーメン屋に向かうとJackHoがいる。

Hoはステージの方にバッテリーを取りに行った。

お店が混んできたので屋根があるスペースに移動する。

向こうにHoが立っているのが見える。なんとなく座らないで立ったままでいる。

帰るように見えたのでバイバイ?って手を振ってみると、こっちに戻ってくる。

久々に隣に座っておしゃべりする。

台湾だったら台東がおすすめ、とか教えてくれる。

鎮西堡神木群もすごく良さそう、行ってみたい。

いままで行ったとこの写真を見せてくれる。

香港きたときは山の中にある彼のシェアハウスに泊まってっていいよ、とか。

ずっとしゃべってなかった(※夕方に一度喋ってるけどまた忘れてる?あるいは遠い昔に感じてる?)

からすごく満たされる。

みんなで火を囲むのもほんとにハッピーで、この時間ずっと続けばいいのになって思う。

(最近「この時間永遠になってくれ」って思うこと多くない?

ちゃんとハッピー見つけられてる!)

 

2人が火起こしを頑張っている。見ているの楽しい。

今来た、あらたさんと話す。

友だちを送りについさっき来たところらしい。もう夜0時だけど。。

明日仕事だから早朝に帰るって。まじか。

APUに行ってた。国際協力に関心があって。

国際協力専攻する人って真剣な人も多い傍、ファッション的な人も多いなと感じていたけど、

彼の場合はお父さんJICAで、自身も四月からJICAに勤めてて、ガチ勢だった!恐れ入る。

帯広出身、新千歳まで3時間の場所。そっから友だちピックアップして、これから2時間かけて帰って。

イスラエル行ったときのこととか、割とお話したけど、深いところまでは到達できず。

(質問力が足りない~)

 

あらたさんと話し始める前、Hoは寝ないの?と聴いてきて、しばらく近くを歩いていた。

Amenはずっと火起こしを頑張っていた。笑

 

寝に帰る。1時過ぎか。