”一人交換日記”

2019/7/8
 
 
昨日今日は
不定期にたまに*やってくる)興味が広がる日ですね
いろいろ面白い好きだったものを思い出して
読み漁ったり取り寄せたりする日
 
*1~2ヶ月にいっぺん?
前々回くらいで覚えてるのはルネサンス音楽研究者の先生の本読んでたとき(3月?)
 
 
 
************************
 
 
阿片窟でみんな横になって吸ってる写真、
現代人が部屋でスマホいじりながら横になってる休日と
似たものを感じて面白い笑
阿片で幻想の中に生きてなにもわからなくなっちゃうんだよっていうけど
(食欲を感じなくなって?やせ細ってどんどん動けなくなるんだとしたらそれはきついけど)
ネットサーフィンするのも世界のことでありながら同時にほぼ指先と画面と脳内でだけ起こってることにも近くて、
幻想を自家製造するか外界から取ってくるかの違いって感じもしなくはない。笑
だからネットはアヘンとか言われるのか〜ちょっと納得〜
 
 
************************
 
 
コクトーは)愛弟子ラディゲの死ののち10年阿片に溺れたんだ〜
恋人だったんだっけ?と思ったけど違った?
ラディゲが遺した小説としては2作なのね!
肉体の悪魔』良かったし、遺作『ドルジェル伯の舞踏会』読んでみようかな
 
 
換骨奪胎って響き格好良いな〜笑
『他人の詩文の語句や構想をうまく利用し、その着想・形式をまねながら、
自分の作としても(独自の)価値があるものに作ること。』
ふむふむ