”一人交換日記”

2019/2/17 Sun. 屋外撮影、快晴で明るすぎて白飛びしてしまうとき
備忘録
 
参考 撮った写真が白飛びする 原因と対処法
 
ISO感度下げる、F値大きくする、シャッタースピードあげる→今日やってみた
ぼかしたいときはF値大きくできないからISOとスピードで調整
 
・露出マイナスにする→今日やらなかった
露出いじるならあとから編集するのでも変わらないかと思ってけど
「露出アンダーの写真をあとから上げる方が簡単」は確かに。
 
・測光モードを部分測光にして撮る
しらなかった!
被写体と背景の明暗差が大きい(人が逆光で暗くなってるとか)とき
被写体の方の明るさに合わせて調整してくれる
使ってるNikon D40だとinfo>i>画面右下
一番下の『スポット測光」がそれに該当する
(あとふたつはマルチパターン測光(なんでも対応)、
中央部重点測光だけど、プリセットのなんでも対応じゃなくて
中央部重点になってた!戻したので、ちょっと変わるかな)